半魚人

あなたは人目の訪問者です

魚ちゃん
魚ちゃん2

アニメ「東京喰種:re」1話感想

シェアする

スポンサーリンク


おこんばんは。半魚人です。

 

2018年4月から、アニメ「東京喰種:re」の放送がスタートしました。

前作の「東京喰種√A」の放送が2015年1月〜3月だったので、約3年ぶりの続編ですね。

 

第1話を観た感想を書いていきます。

※以下、原作のネタバレも含むのでご注意ください。

 

ちょっと駆け足…かな?

まず第1話は原作第1巻の1話〜6話の内容でした。

デザインパーマこと西尾先輩とサッサンが対峙して、サッサンが赫子を出して指を「バキッ」と鳴らすシーンで次回、という感じです。

 

原作を読んだ時も思ったんですが、この西尾先輩とサッサンが戦うシーンって、無印で西尾先輩と金木君が戦うシーンのオマージュになってるんですよね。

 無印では弱い部類の西尾先輩がSレート以上の喰種になっていて、クインクスを圧倒するシーンは西尾先輩好きとしては嬉しかったです。

このころの瓜江君は「弱いくせに生意気」っていう自分としては全然好きになれないキャラでしたしw

 

この「サッサンが赫子を出すシーン」で次回にしたかったのだろうなーというのはわかるんですが、全体的にちょっと駆け足っぽい感じがしました。

セリフも間とかがあまりなく、ただセリフを読んでるだけって感じがします(声優さんの旨さとかの問題ではないです)。

でも、クインクスのメンバーの声はイメージと合っていました。。

才子ちゃんは本当に一言だけでしたがw

多分、才子ちゃんが出てくるのは第3話あたりかな?

 

あと、ホリチエが予想外に可愛かったです。

ホリチエって原作だとあまり可愛いって感じしなかったんですが、これは意外でした。

 

原作のどこまで放送する?

ところで、今回の「東京喰種:re」は原作のどこらへんまで放送するかですが、2015年のアニメ「東京喰種」が1巻〜7巻の途中、「東京喰種√A」が7巻の途中〜14巻の最後までの放送でした。

原作のキリのいいところまで、と考えると6巻の途中の「ロゼ編」が終わるところまであたりでしょうか。

その後の「流島編」や「コクリア編」あたりまでいくとキリが悪すぎるので。

 

ただ、考えてみるとアニメ1期は「金木君がヤモリを捕食する」というとんでもなくキリが悪いところで終わったので、あまりキリの良さは考えないほうがいいかもしれません。

(アニメ第1期は、ヒナミちゃんと月山さんの話にもう少し話数使って、最後にアヤト君やバンジョーさんをチラ見せするぐらいがいいと思うんですけどね)

 

それと、原作では金木君やアヤト君がヒナミちゃんを助けるために「コクリア破り」をするんですが、すでに「東京喰種√A」で金木君とアヤト君は「コクリア破り」をやってしまってるんですよね。。。

(今回のクールではコクリアの話まではいかないと思いますが)
もちろん目的とかは全然違いますが、一度「コクリア破り」をやってしまってるので新鮮味がないというのと、同じ相手に2度も破られるのはCCGはあまりにもマヌケかと。

(√Aはもう少しなんとかならなかったんですかね。。。「金木君がアオギリに入る」というせっかく原作とは違う感じにしたのに、結局は原作を圧縮するためにそうしたみたいな感じでしたし) 

 

ヒデはどうなる?

ヒデもアニメではどうなるのかなと気になるところです。

原作では無事?生きていて金木君とも再開したヒデですが、「東京喰種√A」の最終話では、ノロにやられて死亡し、金木君が担いで雪の降るなかを歩く、というシーンがあります。

 

ヒデは死んだのかなーと思ってたんですが、今回の「東京喰種:re」のオープニングの中に思いっきりヒデが変装した姿の「スケアクロウ」が出てくるんですよね。。。

「東京喰種√A」の最後でヒデが死んでなかったとも考えられますが、それでもヒデはかなりの重症だったはずなので、その状況で金木君がのんびりとヒデを担いで歩くとは思えないんですよね。

それに、雪の中を歩く金木君の表情を見ると、ヒデは死亡としているとしか思えませんでした。

 

それとも、「東京喰種√A」は「ドラゴンボールGT」のようになかったことにされているのでしょうか?

まあでも、前作との矛盾とかを気にしなければ、ヒデは生きてるっぽいのでよかったです。

 

 

まとめ

上の方で「ちょっと駆け足」とか書きましたが、普通に楽しめました笑

原作はクライマックスというかもうそろそろ終わり的な雰囲気なので、少し今更感はありますが。

しかし、オープニングを観ると原作を知らなくても勘が良い人なら黒幕が誰なのかわかるんじゃないかと思いました笑

 

また、サッサンが持ってたクインケが「ユキムラ」ではなさそうに見えました。

西尾先輩に思いっきり折られてましたし笑

これってわざわざ変える必要あったのかなーと思いました。

 

あとは、聖母のアキラさんの出番がもう少しあるとよかったです笑

とりあえず来週は久しぶりにサッサン(金木君)の暴走シーンが観られそうですね笑

 

それでは!

上へ 20171101233130