半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

音声合成APIで遊んでみた

シェアする

スポンサーリンク


f:id:dead_corns:20171008193609p:plain

 

おこんばんは。半魚人です。

 

最近、「ブログを書く」ことよりも「ブログで遊ぶ」ことの方が楽しくなってきました。

今回は音声合成APIの「Web Speech Synthesis API」で遊んでみました。

 

Web Speech Synthesis API

APIとかの詳しい説明は省きます笑

Web Speech Synthesis APIはブラウザ上で動作する、指定したテキストを読み上げてくれるやつです。

これは、例えばこんな感じで使うことが出来ます。

下の「このハゲ」ボタンを押してみてください。

※音声が流れるので周囲の環境にはご注意ください。スマホのマナーモードは解除をお願いします。

※MacのSafari、Chrome、iPhoneの Safari、Chrome、Firefoxで動作確認済み。それ以外は確認してないので動作するかわかりません。ちなみに、MacのFirefoxでブログを見ると画像が全く表示されないという不思議な現象が起きるのでFirefoxは出来れば使わないでください。

 

このハゲーっ!!!ちーーがーーうーーだーーろーー、ちがうだろーお前はどれだけあたしの心を叩いている! 世の中を!ゥ変エダイ!その一心でええ!!ィヒーフーッハゥ。やっと議員になったんです!! 私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたと違うんです。 世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか? 山ちゃんはやめへんで! ででーーーーん、ヤマサキ、アウトーー。 バルス。 おめーの席ねぇから! 子供がまだ食ってる途中でしょうが!! 安西先生、バスケがしたいです。 フタエノキワミ、アーーーーー! オイヨイヨ 僕はキラなんかじゃない信じでぐれよぉおぉおお!! ヤサイニンニクマシマシアブラカラメ このハゲーーーーー
 
はい、こんな感じで読み上げてくれます。
さすがに本物の人間の感情や声の大小などは表現出来ていませんが、この無機質で無感情で淡々としている感じも何かの煽りに使えるかもしれません。
 

まとめ

どれも有名な発言ばかりですが、念のため上記の迷言名言のネタ元を書いときます。

・このハゲ:豊田真由子議員が元秘書に浴びせた罵声。2017年の流行語大賞最有力

・世の中を〜:号泣議員こと元兵庫県議員の野々村竜太郎さんの魂の叫び

・私は自分自身〜:福田元首相の総理辞任会見での発言

・世界一になる理由〜:蓮舫元民進党代表の事業仕分け会議での発言

・山ちゃんは〜:ガキ使の「さようなら山崎邦正(ガキの使いを山崎邦正が卒業するという恒例のドッキリ企画)」で番組の最後に山ちゃんが言う言葉

・ででーーーーん:今や年末恒例、「絶対に笑ってはいけない〇〇」でメンバーが笑ってしまった時に流れるやつ。個人的なオススメは「笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅in湯河原」

・バルス:「天空の城ラピュタ」の終盤でパズーとシータが言う滅びの呪文。Twitterでは毎回バルス祭りが起きる。個人的には「人がゴミのようだ」の方が好き。

・おめーの席ねぇから!:ドラマ「ライフ」で主人公をいじめるグループのボスの取り巻きが、終盤で逆にいじめられる立場になったボスに対して言った言葉。

・子供がまだ食ってる〜:ドラマ「北の国から」でラーメンを下げようとするラーメン屋店員に対して武田鉄矢が言った言葉。実はこのドラマを観たことないのでこのシーンしか知らないw

・安西先生〜:漫画「スラムダンク」でミッチーこと三井寿が恩師安西先生に言った言葉。原作はもちろん最高で、アニメは「君が好きだと叫びたい」とか名曲が多いのですが、肝心のアニメの出来はちょっと残念。

・フタエノキワミ:漫画「るろうに剣心」のアニメの海外版で、相楽左之助が「二重の極み」という技を敵の志々雄真実に放ったときのセリフ。正直ギャグとしか思えない。ちなみに宗次郎は感情欠落、いつも笑顔、めっちゃ強いと厨二心をくすぐる要素が揃いすぎだと思う。

・オイヨイヨ:FF12の主人公ヴァンが、仲間のアーシェに対して「飛び降りろ!」と叫ぶシーンがあるのですが、声優さんの滑舌が悪くて「オイヨイヨ」に聞こえるというネタ。というか、ヴァンとアーシェの位置関係(アーシェが高いところにいてヴァンは下にいた)と、アーシェのスカートの短さからしてヴァンは間違いなくアーシェのパ◯ツ見えてたはず。羨ましい。

・僕はキラなんかじゃ〜:映画「DEATH NOTE」で夜神月役の藤原竜也が言ったセリフ。映画のラストは原作よりもよかったと思う。

・ヤサイニンニクマシマシアブラカラメ:ラーメン屋「ラーメン二郎」のトッピングのコールの一例。実際には「野菜多めで」とかで大丈夫。年々ラーメン二郎の普通盛りを完食するのがキツくなってきました。

 

なんか、ネタの補足を書くほうが大変だったぞ…

 

ちなみに今回使ったWeb Speech Synthesis APIはjavascriptが動作する環境であれば、下記の2行のコードで動作します。

世の中便利ですね。

var msg = new SpeechSynthesisUtterance("ここに文字を入力");
window.speechSynthesis.speak(msg);

 

おまけ

ご自由にお使いください。

文字を入力して「音声読み上げ」ボタンを押すと入力した文字を読み上げます。

 

それでは!

上へ 20171101233130