半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

ボクシング始めました

シェアする

スポンサーリンク


f:id:dead_corns:20170902164159p:plain

 

おこんばんは。半魚人です。

 

突然ですが、ボクシングを始めました。

正確には以前5、6回ぐらいボクシングジムに通ったことがあるので今回が本当の初めてという訳ではないのですが、大分期間が空いてしまったので実質初めてのようなものです。

今回は、ボクシングの練習メニューだとかやってみた感想とか書いていきます!

 

ボクシングジムってこんな感じ

ジムによって当然違うと思いますが、大抵のジムはリング、シャドーボクシング用の大きな鏡、サンドバック、更衣室、シャワー、トイレがあります。

スポーツウェア上下、室内用のシューズ、タオル、バンテージは持参して、縄跳び、ボクシンググローブ、ヘッドギアは借りられますが、真剣にやってる人はジムに自分のを置いています。

 

ジムの広さ、清潔さ、匂いはジムによって本当にまちまちです。

以前通っていたジムはかなり汗臭く、そんなに綺麗ではなかったですが、今通っているジムは全然匂いがなく清潔です。

 

練習メニュー

次に練習メニューです。

私が今やっている練習メニューはこんな感じです。

 

・ストレッチ

・縄跳び × 3R

・シャドーボクシング × 3R

・サンドバッグ × 3〜5R

・ミット打ち × 3R

・シャドーボクシング × 3R

・筋トレ

・ストレッチ

 

順序が少し前後したり、あるメニューを少し多めにやったりなど数の増減は多少ありますが基本はこんな感じです。

これらのメニューを、1R(3分)やったら30秒休憩、また1Rやってみたいな感じで進めていきます。

恐らくはどこのジムも始めたばかりの場合は同じようなメニューになると思います。

 

シャドーボクシングやミット打ちも最初の頃はジャブ、ストレート、ワンツーなどだけですが、だんだんフックやボディなどやれることが増えていきます。

 

この中のメニューで私は縄跳びとミット打ちがキツイです笑

縄跳びなんて小学生以来ですし、よく昔は飛べてたなと思います。

ミット打ちは楽しいのですが、最後の30秒間連続でワンツーを打つとかあり、かなり疲れます。

 

脚がお亡くなりになる

私だけかもしれませんが、ボクシングを始める前は「ボクシングって上半身しか使わないでしょ?」みたいに思ってたんですね。

これ大間違いでした。

 

むしろ、私は下半身の方が辛いです(特にふくらはぎ)。

ボクシングって当然ながら相手も自分も移動しますし、基本的な構えのときは後ろ足のかかとを少し浮かせて、ストレートのときは前足の膝を少し曲げたりするのでこれらを繰り返しているとどんどんきつくなっていきます。

 

結局、どのスポーツでも下半身が大事ということですね。

私がこういうこと言うと変な意味に捉われそうですが、全くやましい意味はないです。

あと、当然ながら腕も死にます。

ボクシンググローブも結構重いです。。。

 

ボクシンググローブが臭う

これ、かなりやばいです笑

グローブは自分用のを持っていなくてもジムに行けば借りられるのですが、たくさんの人が使いますし、ボクシングってかなり汗を書くのでグローブが臭うんですね笑

 

あとは、前の人が使ったばかりで湿ってたり笑

なので、グローブを外した後の自分の手が相当臭います笑 

練習終わったら速攻で手を洗います。 

 

マウスピースがキツイ

これは人によるのと慣れもあるのかもしれませんが、私はまだマウスピースがどうも慣れないです。

初めてマウスピースをつけたときは嘔吐感が押し寄せてきてリバースするかと思いました。

口の中に異物を入れるのはどうも苦手です。

 

ただ、トレーナーさんが言うには苦手な人でもつけているうちに慣れてくるらしいので、家でもつけて慣れていくしかないですね。

 

f:id:dead_corns:20170902163300j:plain

ちなみにマウスピースは歯医者でボクサー用のものを作るのがいいらしいですが、私はボクシング用品店で買ったやつを使ってます。

一応お湯で柔らかくして自分の歯型に出来ます。

 

バンテージ巻くのに苦労する

拳を保護するため、素手にそのままグローブをつけるのではなく、拳にバンテージを巻いてその上にグローブをつけるのですが、私は物覚えが悪いのでバンテージの巻き方を覚えるのに苦労しました笑

1回トレーナーの方に教わっただけでは覚えられなかったので、YouTubeで「バンテージ 巻き方」みたいに検索して練習しました。

 

ちなみにバンテージを巻くとこんな感じになります。

多分少し間違ってますが。。。

f:id:dead_corns:20170902163432j:plain

 

簡易的なタイプのバンテージもあります。

こっちだとかなり楽です。

f:id:dead_corns:20170902163524j:plain

 

まとめ

えーそんな訳で、フルマラソンに向けての練習、さらにはボクシングを始めたので今まで以上にブログが書けなくなるかもしれません。

気楽に書きたいと思ったときに書いていこうと思います。

 

ただ、皆様にお願いがあります。

はてなブログのことは忘れても、半魚人のことは忘れないでください!

 

後、ボクシング全然関係ないですがアンケートやってるのでよかったら投票お願いします笑

 

それでは!

上へ 20171101233130