半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

タバコぐらい我慢せぇ→ほな辞めるやで〜

シェアする

スポンサーリンク


おこんばんは。半魚人です。

 

少し前ですが、興味深い記事がありました。

 

news.careerconnection.jp

 

要約すると、「上司と新入社員が車で買い出しに行き、車での移動中に上司がなんの断りもなしにいきなりタバコを吸いだし(新入社員の方はタバコを吸わない)、新入社員が上司に煙が苦手だから吸わないようにお願いしたら上司が『ちょっとぐらい我慢しろ』と怒り出し、新入社員は『じゃあ辞めます』と言って本当に辞めてしまった」というお話です。

 

この話を読んで、「何だかなぁ」という気持ちになりましたのでそのことを書きます。

 

上司の行動

まずは今回の一件の引き金になった上司の行動についてです。

一言で言えば、「非常識」かなと思います。

同乗者の方も喫煙者ならともかく、狭い密閉された車内で禁煙者に何の断りもなくタバコを吸うのは配慮がないと言わざるを得ません。

 

しかも、新入社員の方は「すみません。タバコの煙は苦手なので、コンビニで吸ってもらってもいいですか?」とやんわりお願いしているにも関わらず、この上司は「は? ちょっとくらい我慢しろよ」とキレています。

いきなり「タバコ吸うなよボケが。臭いんだよ」とか言われたらムカッとする気持ちもわかりますが、上記のようにお願いされているのにいきなりキレるとかわけがわかりません。

更年期?

 

しかも、これは上司と部下の関係です。

今回の新入社員の方は上司に対して「コンビニで吸ってもらっていいですか?」と自分の意見を言える方ですが、入社して10日ほどの新入社員が上司に対して「タバコ吸わないでください」とはなかなか言えません。

 

これらのことを考えると、やはりこの上司の行動は非常識かなと思います。

 

新入社員の行動

続いて、新入社員の行動です。

上司がタバコを吸い出した時に「すみません。タバコの煙は苦手なので、コンビニで吸ってもらってもいいですか?」と角が立たないようにお願いしたことはよかったですしすごいと思います。

私はビビリなのでもし私がこの新入社員の方の立場だったら窓を開けるぐらいしか出来ないと思います。

 

ただ、上司がキレたあとの「なら辞めます。降ろしてもらっていいですか? 無理なんで」と言って本当に辞めてしまったのはちょっと軽率だったかなと思います。

そこらへんを少し掘り下げていきます。

 

軽率だと思う理由

他に対応策は試せなかったのか?

まず1つめは、他に対応策を試すべきだったのかなと思います。

上の記事内にも似たような意見が書かれていますが、例えば社内に戻った後にこの上司のさらに上司に相談して上司に注意してもらう、今後買い出しは別の方とにしていただくとかが出来たかなと思います。

それでも解決しそうになく、また喫煙者が禁煙者の方のことを考えない行動を続けたら辞めるでもよかったのかなと思います。

 

ただ、こういうことを書くと老害とか社畜とか思われそうですが、社会や会社って理不尽なことたくさんあるんですよね。。。

私も理不尽なことを何度も経験しました。

一回りほど年齢が離れたおっさんから平気で何度も嘘を吐かれたり、何度注意しても無断遅刻を繰り返すおっさんだったり、業務中にポケモンGOをやってていきなり「カビゴンがいる!」と執務室を抜け出す私の体重の2倍はあるデブの女性だったり(お前がカビゴンだろ)。。。

 

働きアリの法則ではないですが残念ながらこういう残念な大人はどこに行っても一定数は必ずいるので、そういうことがあるたびに辞めてたらキリがないですよね。

もちろん、本当に我慢出来なかったら辞めるべきですし、正しいことを言っているこっちが理不尽な扱いを受けるのは私も納得出来ないです。

でも、そのような理不尽なことってなかなかよくならないですし、辞めてしまったらなおさら変わらないので、ドラマ「踊る大捜査線」で和久刑事が「正しいことをしたかったら偉くなれ」と言ってましたが自分が偉くなって変えていくか、自分一人でやっていくしかないのかなと思います。

 

在籍期間が短いと次の就職先に困る?

昔より気にされなくなっているとは思いますが、採用時に前職の在籍期間を気にする人はまだまだ多いと思います。

上記の記事内でも企業の採用担当の方が「理由等は関係なく、会社を1週間で辞めるような人間は絶対に採用しません」と言っています。

企業としては採用や育成にはコストも時間もかかるので、長く勤めてもらいたいと思うのは当然だと思います。

 

また、仕事って当たり前ですが全てが思い通りにいくわけではありません。

何か困難があった時に解決策を考えて行動する必要があります。

それなのに、「タバコの煙が嫌で1週間で辞めました」では印象は悪くなってしまうのではないでしょうか。

 

まとめ

以前「居酒屋でポテトを頼んだら上司に怒られた」という記事を読んだ時も思ったのですが、やはり残念な大人って一定数いますね。

news.careerconnection.jp

 

何でしょう、みんなお金、会社、家庭などで余裕がないのでイライラしたり理不尽な行動をしてしまうんですかね?

少し前にアメリカの宝くじで830億円当選した女性のニュースがありましたが、830億なんて持ってたら大抵のことは許せそうですからねw

www.cnn.co.jp

 

まあ何にせよ、やはり「思いやり」が大事だと思います。

それと、子供や若い人は親や大人を見て成長します。

大人は若い人にいい影響を与えられるように普段の行動を気をつけたいですね。

 

それでは!