半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

もっとブログに個性を出したい

シェアする

スポンサーリンク


おこんばんは。半魚人です。

 

最近、ちょっと悩みがあります。

それは…

 

 

もっとブログに個性を出したい

です。 

 

ここ最近の迷走感

ここ最近、ちょっと迷走していたかなと思います。

口では「アクセス数は気にしない」とか「収益化は考えていない」とか言っていましたが、「考えない」のではなく全然伸びる気配がないので「考えたくないし考えられない」が正しいです。

 

アクセス数を伸ばすため、人の真似もしてみました。

例えばこんな感じです。

 

 

f:id:dead_corns:20170820174726j:plain

プレゼント企画!

15年前に買ったPlay Station2(半魚人が使用済み)を抽選で1名様にプレゼント!

応募方法は1日15回ツイッターで「#半魚人@はてなブログ」のタグをつけてツイートするステマ活動を1週間連続で続けるだけ!

※なお、送料は当選者の方負担となります。

  また、企画者の気まぐれで急遽企画が中止になることがありますがご了承ください。

 

とか、

 

f:id:dead_corns:20170820175049j:plain

「彼氏がジャグリング始めた!」に使っていいよハート

 

とかやってみましたが、アクセス数も読者数は一切伸びませんでした。

 

同じようなネタが多いと飽きる

わざわざ言う必要もありませんが、上記2つは私のオリジナルネタではなく、元ネタのパクリオマージュです。

ツイッター上でも毎日のように同じようなツイートがリツイートされていますよね。

最近だと、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 を改変して「〇〇、××から見るか?□□から見るか?」のネタをよく見ます。

 

でも正直な話、この手のネタが溢れかえっていて飽きています。

最初のうちは面白いと思うものもあるのですが、毎日のように同じようなネタを見るとさすがに飽きます。

感覚としては、ブレイクした芸人が毎日のようにテレビに出演してすぐ飽きるのと似ています。

 

もっとオリジナル(個性)を出しませんか?

ただ、私は上記のようなネタが嫌いな訳ではありません。

switchプレゼント企画にしても色々意見はあると思いますが、たくさんの人が真似していますし一番最初にやった方(オリジナル)はよく思いついたなと思います。

 

それに、上記のようなネタも私が真似してもほとんどの人は「バカ、変態、つまらない」という感想を持つと思いますが、オリジナルネタでなくても面白いネタは何千、何万リツイートされていて、私にはとてもそんなネタ思いつかないのですごいと思います。

 

ただ、一度何か面白いネタが出てくると後追いでどんどん似たようなネタが溢れかえるので、それについては「またか」と思ってしまいます。

面白いオリジナルネタを考えて実施するのが難しいことは百も承知ですが、もっとその人オリジナルのネタを見たいです。

 

結局オリジナルは強い

ただ、真似することも悪いことではないと思っています。

スポーツでも勉強でもブログでも出来る方のやり方を参考にするのはいい方法だと思いますし真っ先に思いつくことだと思います。

 

でも、これもよく言われてることですが真似をするだけではオリジナルに勝つのは難しいのかなと。

当然ですが人によって最適な方法は違うので、出来る人のやり方を実際にやってみて、そこから自分流にアレンジして、さらに自分のオリジナリティを出していかないとオリジナルに勝つことは出来ないと思います。

 

まとめ

散々個性とかオリジナルとか言いましたが、あまり奇を衒い過ぎてもうまく行かないので、難しいですよね。

私はよく半裸・スケキヨさんスタイルをやっていますがこれだって同じようなことをもっと先にやっている人はたくさんいるはずですし、「こいついろんな意味で寒いことしてるなぁ」と冷たい目で見ている人もいるはずです。

なので、自分オリジナルの面白さを出せる人は本当にすごいと思いますし尊敬しています。

今は全然ですが、自分ももっと自分だけの個性を出していきたいです。

 

後、全然オリジナルではないですが、数年前に趣味探しをしていた時に購入したサーカスのピエロの人が使いそうな道具が大量に発掘されたので、「スケキヨさんのジャグリング練習風景」みたいな感じでブログやYouTubeにアップしようかしら? 

f:id:dead_corns:20170820183359j:plain

 

それでは!

上へ 20171101233130