半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

Keynoteで簡単な動画作ってみた

シェアする

スポンサーリンク


f:id:dead_corns:20170819132124p:plain

おこんばんは。半魚人です。

 

自分のYoutubeのチャンネルを作ってみました。

www.youtube.com

 

ただ、とりあえず作ってみただけで特に投稿する動画もないのでどうしようかな〜と思ってました。

それで先日、PCの容量が少なくなってきたので中身を整理していたら買ってから3回ぐらいしか使ったことのないKeynoteがあることを思い出し、使わないのは勿体無いのでKeynoteで動画を作ってみることにしました。

 

Keynoteとは?

Keynote(キーノート)は、アップルが開発している、macOS/iOS用のプレゼンテーションソフトウェアであり、WebサービスのiCloudでも利用出来るソフトウェアである。iWorkスイートを構成するソフトウェアのひとつ。

※Wikipediaより引用:Keynote - Wikipedia

 

WindowsのPowerPointのようなものですね。

PowerPointのファイルも読み書き出来るので便利です。

 

ちなみに私は5年ぐらい前に1,200円ぐらい払って購入した記憶があるのですが、なんか今は無料?になってるみたいです。

www.itmedia.co.jp

 

作ってみた動画

それで、早速ですが作ってみました。

 

動画は魚型のバイク?が画面右上から徐々に拡大しながら画面左下に移動し、その後また画面左下から画面右上に徐々に縮小しながら移動する…という単純なものです。

 

ちなみになんでこれを作ったかというと、最近朝の電車待ち時間でその日に関係する落書きイラストを投稿しており(8/11なら「山の日」なので富士山のイラストなど)、8/19は「バイクの日」だったのでバイクかバイク関連のネタを描こうと思ったのですが、私の画力ではバイクなんて描けないですし、バイクに関連するものも松井秀喜ぐらいしか思いつかなかったので動画で誤魔化すことにしたのです。

 

作り方

少し話がそれましたのでKeynoteの話に戻ります。

上記の動画ですが、実は3枚のスライドと1枚のイラストで作りました。

その作り方を簡単にご紹介します!

 

イラストの用意

まずは、動かしたいイラストを用意します。

イラストが描ければソフトはなんでも大丈夫です。

ちなみに私はGIMPという無料のソフトを使っています。

 

 

Keynoteでスライドを用意

次はKeynoteでの作業です。

Keynoteを起動して、新しくファイルを作ります。

f:id:dead_corns:20170819124806p:plain

 

デフォルトの入力エリアを全て削除し、先ほど作成したイラストを貼り付けて、画像のサイズを調整して右上に移動させます。

f:id:dead_corns:20170819124907p:plain

 

これで1枚目のスライドの作業は完了です。

 

続いては2枚目です。

スライドを1枚追加してデフォルト入力エリアの削除、イラストの貼り付けまでは流れは一緒です。

1枚目と違うのは、貼り付けたイラストを画像のサイズは変更せずに左下に移動させることです。

f:id:dead_corns:20170819124924p:plain

 

そして3枚目のスライドは、1枚目のスライドを丸コピします。

 

1枚目のスライドをコピーして3枚目のスライドを作ったら、左のスライド一覧から全スライドを選択し、Keynoteの画面右上にある「Animate」というタブをクリックします。

f:id:dead_corns:20170819124945p:plain

 

すると、画面右側が下記のように表示が変わるので、「Add an Effect」ボタンをクリックし、「Magic Move」を選択します。

f:id:dead_corns:20170819125014p:plain

f:id:dead_corns:20170819125028p:plain

 

するとポップアップが出てきてなんか聞かれるので「OK」をクリックしてます。

f:id:dead_corns:20170819125046p:plain

 

手順は以上です!

たったこれだけで、後は普通にスライドを再生すればあら不思議、イラストが勝手に動いてくれます。 

 

まとめ

Keynoteを買ってからずっと放置していましたが、やってみたら楽しかったです。

(多分起動したのも5年ぶりぐらい)

 

少し調べたら他にも色々出来そうなので、もっと遊んでいこうと思います。

ただ仕事では一切使う予定ないので今の所完全に趣味です\(^O^)/ 

 

後、調子に乗ってもう一つ作ってみましたのでよかったら観てください。

10秒ぐらいなのでお時間は取らせません!

www.youtube.com

 

それでは!