半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

社会復帰した感想とか

シェアする

スポンサーリンク


おこんばんは。半魚人(@dabohaze2017)です。

 

2ヶ月近くのニート生活に別れを告げ、働き出してから昨日で2週間が経ちました。

時間が流れるのは早いです。

www.dead-corns.com

  

今回は、働き出してから良かったこと、悪かったことなどの感想を書きたいと思います。

 

良かったこと

新しいことが学べる

新しい会社でも職種はシステムエンジニアなので大枠ではやることは変わりませんが、業種としては今までとは全然違うので新しく学べることが多くあります。

特に嬉しいのはグーグルアナリティクス、アドセンス、WordPressなども触る機会があるので仕事で学んだことが趣味に、趣味で学んだことが仕事で活かせそうなのですごいやりがいがありそうです。

 

会社に変な人はいなさそう

これ、結構でかいです。

前の会社だと遅刻連絡なしで平気で遅刻してくる人や朝礼終わってすぐタバコ休憩行く人とか全然電話取らない人がいたのでそういう人がいなくてホッとしてます。

周りの人の言動で受けるストレスやモチベーションはかなり違うので変な人がいなくてよかったです。

 

余裕のある生活が送れてる

入社して2週間なので当たり前かもしれませんが、今のところ残業はないです。

残業がない生活で思ったのが、やはり人間は余裕あることが大事だと感じました。

私は午前0時〜1時の間に寝ますが、18時が定時で帰宅して19時、夕食、シャワー、洗い物などをしても21時前には終わりますので、3時間ぐらい自由時間があります。

その3時間ブログや酒など趣味に使えるので今はすごい精神的に余裕があります。

 

ただ、今はいいですがSEで残業なしってかなり難しいので忙しくなってからもうまくリフレッシュして気持ちを切り替えないとですね。

 

ニートに戻りたい気持ちはそこまでない

もともと私は働くことが大嫌いです。

毎月50万円自動的に口座に振り込まれれば間違いなく働きません。

働き始めたら「ニートに戻りたい」と毎日思うのかな〜と思ってたんですが、今の所はそういう気持ちはそこまでないのでホッとしてます。

 

ニート生活で貯金が少なくなったのもあると思いますが笑

 

悪かったこと

やりたいことが全部出来ない

働き始めてから思ったんですが、働きながらブログ書くの結構大変ですね。

毎日ブログ書いている人はすごいと思います。

本当に尊敬します。

 

ブログ書く時間もそうですが、なかなか皆さんのブログを読めないのも残念です。

もうちょい趣味に優先順位つけないとですね。

 

※今の趣味一覧

・筋トレ

・ブログ

・ゲーム

・ランニング

・酒

・アプリ制作

・読書

 

満員電車きつい

「なに甘えたこと言ってんだこのゆとりが」と思われるかもしれませんがやっぱり満員電車はきついですね。

しかもこの時期だと体臭がきつい方もちらほらいますし。

 

ただ、ニートになる前と比べて変わったのが電車でまだ降りる人がいるのに我先に乗ったり、席が空いた時に他人を押しのけて座る機敏な動きだったり、改札でピンポーンと鳴らした人に対して舌打ちしたりする人がいたりと朝の殺伐とした人間模様を第三者として見るのが楽しみになりました。

性格悪いですね。

 

早起きがきつい

これが一番辛いです。

私は低血圧かつ体温が低く(を言い訳にしてる)で、早起きが本当に苦手です。

6時30分に目覚ましをかけて5分置きにスヌーズにしてようやく7時過ぎに起きる感じです。

 

電車でほぼ座って寝られるのでまだいいですが、ニートで生活リズムが完全に狂ってたのでもう少し慣れるまでは朝が辛いです。

 

まとめ

働き始めたらもっとネガティブな気持ちになるかな〜と思ってたので、結構ポジティブな気持ちでいられることに少し驚いています。

 

前の会社では気負い過ぎて失敗したので、責任感を持ち真面目に仕事しつつも気楽に楽しみながらやっていきたいと思います。

 

後、今回の会社は土日休みなんですが金曜日の開放感が半端ないですね。

 

これはニート時代には味わえなかったです。

仕事終わりに飲むビールは最高です。

f:id:dead_corns:20170801232942j:plain

 

それでは!

上へ