半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

日焼け止めの効果を検証してみた

シェアする

スポンサーリンク


f:id:dead_corns:20170722182717p:plain

 

おこんばんは。半魚人です。

 

学生さんは夏休みが始まり、夏本番ですね。

海、プール、キャンプ、お祭り、花火、旅行など行かれる方もいると思います。

全くそんな予定がない私は若さや青春が非常に憎たらしい羨ましいです。

 

さて、そんな楽しいイベントが多い夏ですが、夏は熱中症や脱水症状だけでなく、日焼けにも気をつけたいですよね。

特に女性の方は気にされる方が多く、日焼け止めや日傘を使用している方をよく見かけます。

 

ただ、この「日焼け止め」について、「あんなクリームやジェルで日焼けを防げるの? 不安を煽ってるだけじゃない?」と本当に効果があるのか長年疑問に思ってきました。

そこで、今回は「日焼け止めは本当に効果があるのか?」を自分の体を使って検証したいと思います!

 

検証方法

日焼け止めの効果を検証することが決まったら、次は検証方法を考えます。

「日焼けは一日にしてならず」という言葉もありますが(ないです)、たった一日日焼け止めを塗った、塗らないで恐らく効果は実感出来ないはずです。

 

しかし、仮に「今から二ヶ月間日焼け止めを使用して効果を検証する」なんて飽き性の私には絶対続きません。途中で飽きて適当になります。

どうしようかな〜と思ってたんですが、いい方法を閃きました。

 

それは、「右腕に日焼け止めを塗って左腕には日焼け止めを塗らず、長時間日差しがある中を自転車で走って日焼け止めの効果を検証する」です。

これをやれば、検証が出来るはずです。

 

ちなみに、最初は顔の右半分にだけ日焼け止めを塗ろうと思ったんですが、もし左半分だけすごい日焼けしたらブラックジャックみたいになり日常生活に支障が出そうなので腕にしました。

 

検証開始!

さて、それでは早速検証していきます。

こういう検証ってビフォーアフターがあった方がわかりやすいので、自転車に乗る前の腕の写真を撮ります。

 

こちらが左腕です。(日焼け止めを塗らない)

f:id:dead_corns:20170722162316j:plain

 

こちらは右腕です。(日焼け止めを塗る)

f:id:dead_corns:20170722162336j:plain

 

ちなみにこの腕の写真で色々ツッコミや質問があることが想定されるので先に言い訳お答えしておきます。

 

Q:自転車乗る前から結構日焼けしてるやん。

A:すいません、6月から7月中旬までニートで、昼間ランニングとかしてたので少し日焼けしています。

 

Q:写真の撮り方が下手。わかりづらい。

A:すいません、もともと写真撮影が下手でしかも三浦半島に行く日の朝に撮影したので、時間がなく急いでいたので雑です。

  ※三浦半島の話はこちらからどうぞ。

www.dead-corns.com

 

Q:肌が汚い。若くて可愛いピチピチの姉ちゃんの肌を見せろ。

A:すいません、肌が汚いというのは真面目に傷つくので勘弁してください。

後、若い女性の肌が見たいというのは私も100%同意ですが、私の力ではどうすることも出来ません。

お近くの海水浴場か女子校あたりに行ってきてください。

 

検証結果

さて、途中の過程はすっ飛ばして、いきなり結果をお見せします。

結果はこちら(微閲覧注意)!

 

 

 

まずは左腕です。(日焼け止めを塗らなかった)

f:id:dead_corns:20170722163935j:plain

 

続いて右腕です。(日焼け止めを塗った)

f:id:dead_corns:20170722163958j:plain

 

これ、改めて見ると自分でも引くぐらい日焼けしてますね。。。

 

写真だとわかりづらいですが、若干日焼け止めを塗らなかった左腕の方が日焼けが酷い感じがしませんか?

これ、実物は笑っちゃうぐらい差がありました。

そして見た目よりも何より、右腕は全く痛くないんですが、左腕が日焼けのせいで尋常じゃなく痛かったです。

 

と、いうことで結論です。

 

日焼け止めは、効果がある(色だけでなく痛みも防げる)!

 

まとめ

今回、日焼け止めが効果があることが無事わかりました。

日焼け止め業界の方々、舐めたこと言って本当にすいませんでした。

 

下記は今回の検証で埼玉から神奈川の横須賀までチャリで走った時の記録です。

f:id:dead_corns:20170722164707j:plain

 

約6時間走ってましたw

しかも朝8時頃に出発したので、ちょうど真昼間で日差しが強い時間帯です。

日差しが強い時間帯をほぼ同じ姿勢で6時間も走ればこうなりますよね…

 

ちなみに、今回のメインの目的は三浦半島を一周することで日焼け止め効果検証はおまけのつもりだったんですが、日焼け止めを塗らなかった左腕が痛すぎて三浦半島一周は途中で断念することになり、日焼け止め効果検証がメインみたいになりました。

いい年齢なのに何をやってるんですかねほんと…

 

それでは!

上へ