明日から社会復帰します


スポンサーリンク


おこんばんは。半魚人です。

 

ちょっと大げさなタイトルになってしまいましたが、

私半魚人は今日を持って「プロニート」を卒業し、

明日からは「普通の会社人」に戻ります。

 

実はニートでした☆

実は、5月末で以前勤めていた会社を辞めて(次の会社も決めずに)、

6月〜7月中旬までニートをしておりました。

会社を辞めた理由はあまりにも激務だったのと会社や上司の方針と合わず、

モチベーションが低下したためです。

 

それでちょっと1回リフレッシュしようと思ってニートになり

フラフラしていたところ、昔一緒に働いたことのある方から

「もしやること決まってなかったら一緒に働かない?(こいつを野放しにしとくと色々やばそう)」と誘われて、また働くことになりました。

 

ニートって最高!

今回ニートをしてみて思ったのですが、ニートって最高です!

朝早起きして満員電車に乗ることもないし、昼からビール飲めるし、

夜も翌日のことを考えずに酒飲んでゲームも出来るし。。。

 

また、休日なら混んでる場所も平日は空いていますし、

自炊や部屋の掃除と模様替え、旅行などやろうと思ってたけど

出来なかったことも出来ましたし、久しぶりに精神的に余裕のある生活を

送れてリフレッシュ出来ました。

 

ニートのデメリット

「ニートって最高!」って書きましたが、ニートを経験して

デメリットも感じました。

 

お金が気になる

まずは一番は「お金」の問題です。

ニートととは、「十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、

職業訓練も受けていない者。」と定義されています。

つまり、収入がない状態です。

 

生きるためには当然お金が必要で、

アラブの石油王の養子になって莫大な遺産があるとか働かなくても

何かしらの手段で定期的な収入があるなら別ですが、そうでなければ

貯金は減る一方です。

 

特に私の場合は次の会社も決めずに辞めて、さらには節約という思考を

持っておらず遊び倒したのでどんどん貯金が減りました。

日に日に通帳の残高が減って不安になるのはいい経験でした。

 

皆様ももしニートをされる場合は可能なら次の仕事や収入の目処がたってから

された方がいいと思います。

 

時間があってもやらない

ニートになる前に一応は遊ぶだけでなく、資格の勉強や技術セミナーに

参加しようかなと思っていたんですが、一切しませんでした。

 

会社員時代の一時期は毎日終電帰りで休日は1日寝て過ごすような期間があり、

勉強どころか趣味も出来ませんでした。

 

なので、「ニートになって時間が出来たら資格の勉強をしよう!」と

思ってたのですが、遊んでしまい一切勉強していません。

 

原因は間違いなくこいつですけどね。

f:id:dead_corns:20170717101906j:plain

 

ゼルダの伝説面白すぎwww

 

これは学生時代に部活を引退してから受験勉強始めようと思って

なかなかやらないのと同じ感じがします。

明確な目標がありニートになってそれを実行出来る人はすごいです。

 

1人の時間が多くなる

これはデメリットではないかもしれませんが一応。

会社員の場合は日中は会社で過ごすので同僚と話す機会がありますよね。

 

でも、ニートの場合は会社に行く必要がありません。

そして、自分は日中時間がありますが、周りの友人は当然働いているので

「今から海行って酒飲もうぜwww」なんてことも出来ないので、

1人で過ごす時間が多くなります。

 

喧嘩別れではなかったので仲の良かった元同僚とは辞めてからも

たまに飲みに行きましたが、会社員時代は週一ぐらいで飲みに行ってたので

元同僚との飲みの機会も減りました。

 

また、スイッチを買ってからはハマりすぎて食料を買いに行くときぐらいしか

外出しない期間がありました。

そのため、その間は他人と会話する機会が少なく、会話といえばスーパーとコンビニで店員さんとのドラクエ的な会話ぐらいでした。

 

袋いりますか

→はい

 いいえ

 

1人が寂しい人にはちょいきついかもしれないです。

 

まとめ

はぁ…働きたくない。

朝はゆっくり寝て昼からビール飲みながらブログとツイッターやって

夜はゲームしてYoutubeで動画を観る生活をずっと続けたいです。

 

「働いているから休日の貴重さ・ありがたさがわかる」という意見もあります。

確かに、それもわかります。

金曜日の仕事終わりに飲みに行った時の開放感は最高ですし、

乾杯の後のビールがなんて美味しいことか。

でも、やはり働かずに生活出来ればそれが一番の気がします。

毎月50万円が自動的に口座に振り込まれるなら私は絶対働かないです。

 

このままだと皆さんは私のことを社会不適合者だと思われると思うので、

少し真面目なことを言います。

 

上の方で「次の仕事を決めてから〜」という旨のことを書きましたが、

もし本当に仕事がきつかったら次の仕事とか貯金なんて気にせず辞めちゃってください。

 

無責任かもしれませんが、日本ならよほどのことがなければ餓死することも

ないですし、再就職の際にブランク期間があっても昔よりはマイナスに

捉えられることも少ないはずです。

 

それよりも、もし無理して体調を崩してしまったらそれは一生つきまとう

可能性もあります。

私は「生きるための手段として働いているのに逆に働いて寿命を減らすのは間違っている」と思うので、ご自分のお身体を大切にしてください。

 

 

後、いっしーさん(id:issizzz)主催のブロガーオフ会参加してきました!

www.issizzz.com

 

いっしーさん、企画など色々ありがとうございました!

いっしーさんや皆さんとお会いして色々お話出来て良かったです。

オフ会の様子は多分どなたかが書くと思いますし、

私より文章うまいと思うのでお任せします笑

ちなみにジョヴァンナさん(id:giovannna)にはニートだとバレていました。

 

後、「明日から働く」という気持ちを紛らわせるために、

明日の準備などは後回しにしてこれから酒を飲みます。

ヒュー! 酒サイコー!

 

それでは!