半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

「人」で判断する

シェアする

スポンサーリンク


f:id:dead_corns:20170712171527j:plain

 

おこんばんは。半魚人です。

 

世の中では言葉や行動ではなく「人」で判断されることがあると思います。

「あの人が言ったことだから」と好意的に受け入れたり、逆に「あいつが言ったことだから」と素直に受け入れられなかったり。

 

ブログでも月間10万PVの人と月間10PVの人が全く同じ内容のアクセス数を上げるためのノウハウを書いたとしても、受ける印象は異なりますよね。

 

 今回はそこらへんのお話です。

 

イメージは重要

その人自身が持つ印象やイメージはすごい重要だと思います。

例えば、CMでも知名度が低いタレントを起用するよりも好感度の高い有名タレントを起用した方が見た人の印象にも残りやすいです。

 

また化粧水のCMであれば肌が綺麗な、シャンプーのCMであれば髪の毛が綺麗な人の方が購買意欲も上がりますよね。

 

このように、その人が持つ印象がプラスになる場合は、いいことなのかなと思います。

「あの人が言ったことだから」となんでも無条件に信じてしまうのは危険ですが。

(そこまでいっちゃうと信者ですね) 

 

イメージがマイナスになることもある

上記はその人自身の印象・イメージがプラスになるケースですが、逆にマイナスになるケースもあります。 

 

例えば、ライブドア元社長の堀江貴文さんあたりはそういう感じがします。

堀江さんははっきりと発言したり「〜する(しない)奴は馬鹿」とか「てめー」など少し過激な言葉も使うので、ファンも多いですがアンチも一定数います。

 

堀江さん自身はいいことを言っていても、上記のようなことや過去に実刑判決を受けた経緯もありまとめサイトなどを見ると発言自体の内容ではなく堀江さんの容姿に関する誹謗中傷や過去の罪に対することなど、発言とは関係ない書き込みも多いです。

 

このように、発言や行動自体の良し悪しではなく、「人」で判断され、さらにそれが悪影響になってしまうケースもあります。

 

堀江さん自身はアンチがいるとか気にしてないと思いますが^^;

 

自分の行動は気をつけたい

自分が相手の発言や行動を判断する場合はその人の人柄や性格を一旦どこかに置いておいて判断したいですが、逆に自分の発言・行動は普段の行いや性格が重要になります。

 

例えば、会社で自分は頻繁に遅刻しているのに、遅刻をした後輩に対して「遅刻をするな!」と注意したら相手はどう思うでしょうか?

注意された側は「いや、普段よく遅刻してるあんたが言うなよ」と思って素直に受け入れてもらえず不信感を持つ可能性もあります。

 

このように正しいことを言っていたとしても普段の自分の行いが原因で相手に悪いように捉えられてしまうこともあるので、普段の自分の発言や行動には注意したいですね。

 

具体例で考えてみる

ここまでだと伝わりにくかったかもしれないので、もう少し具体的な例を出したいと思います。

 

これから3人の人物が登場します。

3人ともそれぞれ特徴があるので、もし3人が同じ発言をしても印象が変わるのがよくわかると思います。

 

Aさん

f:id:dead_corns:20170712164842j:plain

プロフィール:

周りの人がクソ忙しいのに、自分だけ夏休みと有給を10日間連続取得してハワイに旅行したことがある。

帰国後1週間ぐらいワイハ気分が抜けなかった。

旅行は好きだけど旅行の手続き、プランを考えるのは面倒で無計画。

 

Bさん

f:id:dead_corns:20170712165143j:plain

プロフィール:

酒を飲むことが好きで週一で飲みに行っており、最近は家でも飲み始めた。

翌日二日酔いで会社を遅刻、ひどい場合は欠勤することもある。

好きなおつまみはたこわさと塩昆布キャベツ。

3ヶ月に1回ぐらい飲みすぎてマーライオン状態になるが、迷惑がかかるので電車の中では意地でもリバースしない。

 

Cさん

f:id:dead_corns:20170712164754j:plain

プロフィール:

真面目系クズ。

お金が大好きで長いものに巻かれるタイプ。

追い込まれないと行動をせず、年末調整などの書類提出はいつもギリギリ。

人から「目が死んでる」とよく言われる。

彼女募集中。

 

まとめ

今回のお話、いかがだったでしょうか?

 

行動や発言の評価はその人の人柄、性格、普段の行いでガラリと変わってしまいます。

「相手が発言した際はその人のイメージを抜きにその発言について考え、逆に自分が発言する際は相手に受け入れてもらえるように普段の行いに気をつける」ことが大事だと思います。

 

なかなか難しいですけどね。

色眼鏡というか先入観が入ってしまいがちなので。

 

ちなみに今回登場した3人は全員根はいい人だと思うので、もし出会うことがあっても先入観で判断せず、仲良くしてください。

 

それでは!

 

上へ