半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

芸能人の活動停止による放送自粛について

シェアする

スポンサーリンク


こんちはっす。半魚人です。

 

Yahoo!のニュースで、俳優の小出恵介さんが無期限活動停止になったという

ニュースをみました。

headlines.yahoo.co.jp

これによって出演予定のドラマの降板や放送の差し替えなどの影響が出ています。

これについて、思ったことを書きたいと思います。

 

過去ドラマはどうなる?

この記事を書くきっかけになったのは、下記のツイートです。

 

確かに、過去にも犯罪行為をした方が出演したドラマや映画は再放送されないことが

ありましたね。

ただ、今更ですがこの過去の作品も放送を自粛するのってどうなんだろう?とも

思いました。

 

放送自粛は仕方ない?

いきなり結論から言ってしまうと、犯罪行為や不適切な出来事があった方の

過去作品が観れなくなるのは仕方ないかなと思っています。

仮にその人が他の人を傷つけていた場合、被害者とそのご家族は加害者の顔も

名前も見たくないと思います。

また、そのようにマイナスのイメージがついた方を起用すると、スポンサーが

マイナスイメージを嫌がり、スポンサーがつかなくなる可能性もあります。

なので、被害者やスポンサーのことを考えると、放送自粛するのはすごく

理解できます。

 

相棒の再放送は壊滅状態?

私は何度か記事内で書いたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

私はドラマ「相棒」の大ファンです。

相棒はピーク時に比べれば低いですが、今でも平均視聴率15%は計算できますし、

夕方の再放送でも10%近く視聴率を取れるドラマで、長らくテレ朝を支えてきました。

でも、その相棒の再放送は一時期「絶望的」と言われていました。

 

杉下右京の元妻役を演じた高樹沙耶さん

再放送が絶望的な1つ目の理由は、元女優の高樹沙耶さんです。

高樹さんは相棒内で水谷豊さん演じる主人公の杉下右京の元妻で、

小料理屋「花の里」の初代女将の「宮部たまき」を演じ、

相棒season10の第1話まで出演されました。

 

その高樹さんは2016年10月25日に大麻取締役法違反の容疑で現行犯逮捕

されています。

それ以降、高樹さんが出演された回は放送されていないようです。

(最近は再放送を観ていませんが、軽く調べたら2017年1月下旬の時点では放送

されていないようです)

 

この高樹さんが出演された回というのがまた多いんですね。

相棒に約10年も出演していますし、また右京さんと初代相棒の亀山君

(演:寺脇康文さん)が花の里を訪れて食事をしながらの何気ない会話から

事件解決のヒントを見つけたり、事件解決後に花の里で飲みながらほのぼのした

雰囲気のシーンというのが結構あります。

 

なので、高樹さんの出番だけをカットするのはなかなか難しく、高樹さんが出演された

回は(恐らく)未だに放送されていません。

劇場版2はほんの一瞬の出演なのでカットすればワンチャンある?

 

3代目相棒の成宮寛貴さん

2つ目の理由は、杉下右京の3代目相棒の甲斐享(通称:カイト君)を演じた

元俳優の成宮寛貴さんです(season11〜season13まで出演)。

成宮さんは2016年12月にFRIDAYで違法薬物使用疑惑が報じられ、

本人は否定し事務所調査でも薬物使用の証拠は見つからなかったのですが、

12月9日に芸能界を引退されてしまいました。

 

このことがあり成宮さん出演回の再放送が「科捜研の女」に差し替えられたり

したのですが、年明けからは放送されているようです。

成宮さんの場合は高樹さんと違って薬物使用の証拠もなく、逮捕もされていないので

放送は問題ないと思いますが、成宮さんが引退されて再放送が差し替えられた

時にはもうほとんど相棒の再放送は出来ないんじゃないかと思いました。

 

まとめ

小出さんのことを書くつもりがいつのまにか相棒の話になってしましましたw

私は上の方でも書きましたが有名人の影響度などを考えると出演番組の放送自粛は

仕方ないと思います。

 

これは下の記事のヨッピーさんの言葉ですが、テレビは視聴率が5%あれば500万人が

見る計算になりますし、有名であればあるほど影響も大きくなります。

omocoro.jp

 

ただ、FRIDAYマジふざけんなと思います。

FRIDAYのせいで成宮さんは引退することになり、相棒に再出演することも

なくなりました。

 

詳しくはネタバレになるので言いませんが、相棒をご覧になった方で

成宮君の最後の出演回が衝撃的だった方は多いと思います。

自分としては何らかの形で更生したカイト君と右京さんに再会して欲しかったの

ですが。

2代目相棒の神戸君(演:ミッチーこと及川光博さん)が相棒を卒業後も

時々相棒に出演しているので、真面目に引退がなければ

成宮さんの再出演のワンチャンあったと思っています。

まあ警察庁にいる神部君と一緒にしてはいけませんが。

 

それでは!

上へ 20171101233130