世界一高価なコーヒーを飲んできた

シェアする

スポンサーリンク


おこんばんは。半魚人です。

 

突然ですが、皆さんはコピ・ルアクというコーヒーをご存知ですか?

コピ・ルアク(インドネシア語:Kopi Luwak)とは、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。日本では、コピー・ルアークやコピ・ルアック、ルアック・コーヒーとの呼称も通用している。独特の香りを持つ。産出量が少なく、高価である。

出典:コピ・ルアク - Wikipedia

 

ジャコウネコの糞から採られるという文字だけを見ると「うわぁ…」という感じですが、コーヒー豆がジャコウネコの体内で発酵されて独特の香味が加わり、産出量が少ないこともあり世界で一番高価とも言われています。

最近コーヒーとシュールストレミングなどの変わった食べ物に興味があり、そういう物をググっていたらコピ・ルアクにたどり着きました。

 

実際に飲んでみる

ということで、コピ・ルアクを実際に飲んでみたいと思います。

「東京 コピ・ルアク」のキーワードでぐぐって見ると、どうやら3つぐらい飲めるお店があるようです。

産出量が少ないので、当然ながら飲めるお店は少ないですね。

値段と家からの距離を考えるとJR中央線の高円寺駅にある「カフェ分福」というお店が良さそうです。

 

そんなわけで高円寺駅にやってまいりました。

実は高円寺駅はこれが初上陸です。

f:id:dead_corns:20170606180450j:plain

 

カフェ分福は高円寺の商店街にあります。

f:id:dead_corns:20170606180835j:plain

f:id:dead_corns:20170606180849j:plain

高円寺には初めて来ましたが、商店街は栄えているけど騒がしくはないし、都会過ぎないのがいい感じですね。

新宿にも近いのに住みたい街ランキングとかでそこまで上位じゃないのが不思議に思いました。

 

カフェ分福

10分ほど歩いてカフェ分福に到着。

大きな看板がなかったので最初見逃して通り過ぎましたw

f:id:dead_corns:20170606181602j:plain

 

コーヒー以外にもシャレオツな食事メニューがあるみたいです。

f:id:dead_corns:20170606181724j:plain

 

ただ、実は私コーヒーチェーン店以外の喫茶店に入ったことがありません。

個人店って常連さんが多くて一見さんが入りにくいとか高そうというイメージがありましたし、家の近くにもなかったので行く機会がありませんでした。

 

マスターがすごい無愛想だったらどうしよう…とか思いながら恐る恐る入店。

すると、そんな心配は全く必要なく、優しそうな女性が席を案内してくれました。

店内は合計10席ちょっとぐらいでジャズ?がかかっており、こんな風に本もあって落ち着いたいい雰囲気です。

f:id:dead_corns:20170606182311j:plain

 

注文したのはもちろんコピ・ルアク!

ミルクをつけることも出来ましたが、ストレートがおすすめとのことだったのでストレートでいただきました。

お値段はなんと1,200円

f:id:dead_corns:20170606182551j:plain

こういう時に「ドトールだったら何杯飲めるだろうか」とか考えてしまうところが、せこいというか小物だなと改めて思いました。

 

また、「喫茶店で本を読んでいる人って知的でかっこいい」というイメージがあったので、最近買ったばかりで全体のうち7割が漫画のKindleに無料サンプルをダウンロードして読んでいるふりをします。

f:id:dead_corns:20170606182908j:plain

 

肝心のお味はというと……

 

 

美味しかったです(小並感)

 

 

ではなくて、今回は少しだけ真面目に書きます。

コーヒーって、コーヒーの苦みや酸味が苦手な方やストレートで飲むのが苦手な方もいらっしゃると思います。

でも、このコーヒーは苦手な方に是非飲んでいただきたいです。

勝手に「高いコーヒーは酸味が強い」とか思っていたんですが、このコーヒーは苦みや酸味が全然なく、すごい飲みやすいです。

むしろ、ミルクやガムシロは入れない方がいいと思います。

1,200円と普通のチェーン店に比べればかなり高いですが、それだけの価値があると感じました。

 

店員の方もすごい丁寧でしたし、席数が少ない分チェーン店のようにガヤガヤしてないので落ち着いて過ごせました。

 

まとめ

コピ・ルアクのコーヒーが本当に美味しかったので、お店に頻繁に通うかAmazonでコーヒー豆を買いたいところなんですが、やはり貴重な分いいお値段するので、私はビッグになって儲けるまでは今まで通りコンビニコーヒーを飲むことにします。

  

f:id:dead_corns:20170606184224j:plain

※左からセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのコンビニコーヒー。

 このあと滅茶苦茶腹壊した。

 

カフェ分福さんのコピ・ルアク、本当によかったので機会がありましたら是非行ってみてください!

 

ちなみに、東京でコピ・ルアクを飲める場所を探していたら、「ザ・リッツ・カールトン東京」という場所でも飲めるみたいなんですが、7,000円ぐらいするそうなのでやめました。

さすがに7,000円は出せないですね^^;

 

それでは!