ブロガーさん紹介&自分も絵を描いてみた




こんちはっす。半魚人です。

 

ブログを始めてから改めて思ったんですが、イラストや漫画を描ける人って

かっこいいですよね。

はてなブログでもイラストや四コマ漫画を記事内に載せている方が

多くいらっしゃいますが、私が言うのは失礼かもしれませんが皆さん上手ですし、

やはり文字だけよりもイメージがしやすく読みやすいです。

普段は他のブロガーさんに紹介していただいてばかりですが、

今回は私からいつも読ませていただいているブロガーさん(よく記事内に

イラストや漫画を書かれている方)を紹介したいと思います! 

 

ブロガーさん紹介

※紹介させていただいたブロガーさんへ

今回、勝手に紹介させていただきました、すいません。

もしこの記事の影響で「悪評判広がってアクセス落ちたじゃねぇか

このダボハゼが」みたいなことがありましたら該当箇所消去しますので

おっしゃってくださいませ。

それではいきます!

 

猫野きなこさん(id:kinako222)

現在猫様2匹と暮らしている猫野さん。

猫野さんの実体験や絵の書き方なども書かれています。

みんなの転職」に掲載されている猫野さんの過去の転職の

話は思わず笑ってしましましたw

www.kinakoneko.com

 

ひなた あおいさん(id:hinataaoi)

日常での出来事を主に書かれているひなたさんのブログ。

現在はプー君とキャバ君という2匹の犬を飼われており、

この2匹とのやりとりを描かれた四コマは読んでいてとても癒されます!

犬好きにはたまらないです!

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

マッマさん(id:mskprpr)

生後数ヶ月の男の子のお子さんがいらっしゃるマッマさん。

お子様の成長レポートや雑記など幅広く書かれています。

現在はマッマさんが体験された前職で起きたセクハラとパワハラの

話のシリーズを漫画形式で描かれています。

毎日とても続きが気になります!

www.mskprpr.com

 

デデデ画伯(id:d3dayo)

さて、皆さまお待たせしました。

ご存知の方も多いかと思いますが、デデデ画伯です!

雑記ブログを書かれているのですが、現在は他のブロガーさんからの

リクエストで水墨画アプリを使ってイラストも描かれています。

描かれたイラストはいい意味でインパクト大で、私のブログ・ツイッターの

アイコンもデデデ画伯に描いていただきました!

d3dayo.hateblo.jp

 

ペンタブ買っちゃいました

イラストや漫画を描かれているブロガーさん、いかがでしたでしょうか?

冒頭でも書きましたが、イラストや漫画が記事内にあると文章だけよりも

すごいイメージしやすいですしわかりやすいですよね。

皆様のイラストや漫画を見ていると自分も描きたくなってきます。

と、いうことで……

 

f:id:dead_corns:20170601183453j:plain

買っちゃいました(1ヶ月ぐらい前ですが)!

Wacomのペンタブです!

まずは形からということで、1番安いやつを買いました。

たまに私のブログ内に出てくるこういうのはこのペンタブで描いてます。

f:id:dead_corns:20170520133108p:plain

 

私の絵を見た方の中には、「えっペンタブ使ってこの程度? 下手すぎwww」と

思われる方がいるかもしれません。

でも、そう思ったのでしたら実は私の計算通りです。

次はそこらへんを少し書きたいと思います。

 

下手に描いたのは計算

結論から言ってしまうと、わざと下手に描いています。

普段イラストや漫画を描かれている方の中には何年、十何年、さらには

何十年と描かれている方もいます。

 

そんな中に学校の美術や書道で一回も賞をとったことがない私が

いきなり飛び込んでも敵うはずがありません。

中途半端な物を描いても印象に残らず埋もれてしまうだけです。

それならば逆に、「下手過ぎるイラストなら逆に印象に残るんじゃないか?

ということで描いてきました。

もし私の記事を読んでくださった方の中に「こいつの絵下手だなぁwww」と

思われた方がいらっしゃれば、それは逆に私にとって嬉しいことです。

 

本気で描いてみた

とまあ前置きはここまでにして、実際に本気で描いてみたいと思います。

下手な絵ばっかり描いておいて「本当はうまいんだ!」なんて言っても

それは赤点ばかりとって勉強すれば出来ると言ってやらない学生と一緒です。

では、何を描こうかな〜と思ったのですが、昨日ちょうどヒントになる記事を

見つけました。

 

ムロタピーズさん (id:lindalindapanda)

www.lindalindapanda.com

 

これだ!と思いました。

確かに可愛らしい女性のイラストをアイコンにされているブロガーさん、

結構いらっしゃいますよね。

「よし、美女のイラストを描いてスケべな野郎ブロガーからのアクセスを稼ぐか、

フヒヒ」ということで美女のイラストを描くことにします。

しかし、美女と言っても私の力では0からオリジナルを描くことは不可能です。

そこで、私の大好きなガッキーこと新垣結衣さんモデルにした美女を描くことにします。

 

ガッキーって本当に可愛いですよね〜

ガッキーを一躍有名にした(と思われる)ドラマ「マイ ボス マイ ヒーロー」の

純粋で清純な頃も好きですが、今のショートカットも好きです。

要するに全部好きです(結婚したい)。

 

はい、すいません、ちょっと熱が入り過ぎてしまいました。

ということで、ガッキーをモデルにした美女を描いてみました。

モデルにした写真を貼ろうかなと思ったんですが、肖像権とか

よくわからないですしどっかから怒らせそうなのでやめときます。

もし気になった方は下記リンクを見てみてくだせい。

新垣結衣 | アーティスト | レプロエンタテインメント

 

では、お待たせしました。

私が描いたガッキー似の美女がこちら!

 

 

f:id:dead_corns:20170601191003p:plain

 

 

まとめ

はい、調子にのって本当にすいませんでした。

イラストや漫画を描かれている方、本当にすごいと思いますし、尊敬しています。

いつも楽しみに読んでおりますので、今後も頑張ってください!

応援してます!

ちなみに私も今後も絵を描いて記事に載せたいと思いますのでよろしくです!

 

後、どうでもいいですが「オリジナル」という言葉ってかっこいいと思いません?

映画「バイオハザード」のオリジナル・アリスとか。

 

それでは!