Windows XPが嫌いな理由




こんちはっす。

 

f:id:dead_corns:20170520170104p:plain

今回は「Winwods XP」の話です。

Windows XPは、職場やご家庭でも長く多くの方に使われたOSでした。

後継の「Windows Vista」が不評だった頃もあってかなり人気がありましたし、

2014年4月8日にサポートが終了した際にも話題になりましたね。

しかしそんなみんなに愛されたXPも実はSEの中にはそんなに好きじゃない

方が結構います。

今回はそこらへんを書きたいと思います。

 

動作保障OS・ブラウザとは

なぜXPが嫌いかをお話しする前に「動作保障OS・ブラウザ」について

お話しします。

これは「動作保障OS・ブラウザ」とは「このOS・ブラウザでのシステムの

動作は保障します。でも、それ以外の動作は保障しませんので使わないでください

というものです。

例えば、「はてなブログ」だと「推奨」となっていますがこんな感じです。

f:id:dead_corns:20170520160352p:plain

上記の例では「Windows VistaのChrome」は非推奨となっており、

「VistaでChromeを使用した場合は動作を保障しませんよ」ということになります。

まあ既にサポートが切れたVistaを使う人はなかなかいないと思いますが。

そう言えば、つい最近行った病院で先生が使ってたPCのOSが「XP」だったん

ですよね…

あそこ大丈夫なのかな。

 

システム開発前に動作保障OS・ブラウザを決める

それで話を戻すと、システム会社はお客さんのシステムを作る前にhも、

この「動作保障OS・ブラウザ」を決めるんですね。

これはちゃんと書類として残してお客さんに合意をとります。

まあ契約で決まってても動作保障外のブラウザを使って変な動作して

どうなってんだ!」と問い合わせが来るのはあるあるなんですが。

ちゃんと確認してくださいよ。

今はXPはサポート対象外ですし動作保障OSに含まれることもないと思いますが、

まだサポート中だった頃はほぼ当然のようにXPも動作保障OSに含まれていたんです。

でも、このXPが動作保障OSに含まれているとSEは本当に嫌でした。

 

ブラウザによって表示が異なる

はてなブログでSNSボタンなどのカスタマイズをされている方は「CSS

という言葉を聞いたことがあると思います。

CSSはCascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)の略で、

WEBページを装飾するために使います。

文字の色をこんな感じで変えたりとか、大きくしたりだとかそういうのです。

それでブラウザって有名なところだとIE、Google Chrome、Firefox、Safariなどが

あると思いますが、ブラウザによってCSSの解釈が違うことがあるんです。

例えば、「IEだと文字の色が黄緑だけどChromeだと文字の色が赤色」みたいな

ことが起こったりします。

なのでSEは各OS・ブラウザごとに表示がおかしくないかというテストを行います。

動作保障OS・ブラウザが多いほどテストの手間が増えるので厄介です。

私は使ったことありませんが、「Windows 10」からは「Edge」というブラウザも

新たに増えました。

ほんとマイクロソフトは余計なことをしてくれました。

前置きが長くなってしましましたが、私がXPを嫌いなのはこの

動作保障OS・ブラウザに関連しています。

 

IE6

私がXPを嫌いなのは、XPで「IE6」というブラウザが動くためです。

IE6は「Internet Exploer6」の略でかなり古いブラウザなのですが、

このIE6が酷いんです。

他のバージョンのIEやChromeだと正常にWebページが表示されるのに、

IE6だけCSSの解釈がおかしく表示が崩れるなんてことがざらにあります。

こういう場合にどうするかというと、本来なら共通でよかったCSSを

わざわざIE6用に書いたりします。

ただでさえOS・ブラウザごとにテストをしなければならないのに、

IE6用のCSSも書かなければならないのでさらに手間が増えます。

実際面倒なのでやりたくないのですが、動作保障OSにXPと書かれていると

セットでブラウザがIE6と書かれているので、やらざるを得なくなります。

 

最後に

私がIE6を嫌いな理由、いかがでしたでしょうか?

恐らくSEの方は共感出来る方が多いのではないかと思います。

世間的にはXPは人気がありましたが、システム開発の方、特にデザイナーの方は

嫌っている方が多かったです。

私はデザインはメインではやっていませんでしたがXPのサポート終了が

発表された際には心底喜びました

 

後、書いていて思ったんですがなんかSEネタとかシステムネタを

書いているとどんどん自分の中の負の部分が出てきました。

あまりSEネタは書かない方がいいかもしれないと思いました。。。

 

それでは!