半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

初代ポケモンあるある

シェアする

スポンサーリンク


こんちはっす。

 

皆さんは「ポケモン」をプレイしたことはありますか?

私は「初代ポケモン」と「金銀」しかプレイしたことがありませんが、

特に金銀はめちゃくちゃハマりました。

実際の時間と連動していて昼と夜の概念があったり、

曜日によって出現するポケモンが変わるなど画期的で、

友達とも交換や対戦をよくやったものでした。

今回は、「初代ポケモン」のあるあるネタを書きました!

 

最初の3匹でヒトカゲを選びスターミーにフルボッコにされる

これは最初にオーキド博士からもらえる3匹のポケモンから

ヒトカゲ」を選んだ方は誰もが経験したことではないでしょうか。

ヒトカゲは皆さんご存知の通りほのおタイプのポケモンです。

それに対して最初のジムリーダータケシはいわタイプ

2番目のジムリーダーカスミはみずタイプのポケモンを使用してきます。

どちらもほのおタイプの攻撃は相性が悪いです。

ただ、タケシはまだいいんです。「ひのこ」でゴリ押しが出来ますし、

タケシのポケモンもほのおタイプの弱点の「いわ」タイプの

攻撃を使ってきませんが、問題はカスミです。

この人はほんと厄介でしてカスミの持ちポケがほのおタイプの弱点の

みずタイプの攻撃を使ってくるんです。

まあそれでも「ヒトデマン」はまだなんとかなるんですが、「スターミー」は

ほんと極悪です。

こいつの「バブルこうせん」で何度「リザード」が倒されたことか。。。

ならばと思い、国民的人気キャラクターのピ◯チュウさん

起用してみるも、レベルが低いのでバブルこうせん一発でダウン。

使えねぇなこいつ

スターミーがトラウマになった方も多いのではないでしょうか。

f:id:dead_corns:20170520133108p:plain

※本人の名誉のため、目線にモザイクを入れさせていただきます。

 

リザードンが「そらをとぶ」を覚えなくてがっかりする

恐らく初代御三家でヒトカゲを選ばれた方は、「リザードン」の格好良さに

魅力を感じた方が多いのではないでしょうか。

ヒトカゲはヒトカゲ→リザード→リザードンと進化するんですが、

このリザードンがほんと格好いいんですね。

翼もあって龍みたいで、ポケモン(もちろん赤版)を買ったばかりの小学生の私は

「カメックス? ただの亀じゃん笑 フシギバナ? ただの花じゃん笑」とバカにして

リザードン一択でした。

まあ、その後は上記の理由もありゼニガメを一番多く選んだんですが

で、上でも書きましたがリザードンって翼があるんですよ。

リザードンになると「ひこう」タイプが新たにつくし、「翼がある = 飛べる」

って思うじゃないですか。

それでひでんマシンの「そらをとぶ」を覚えさせようとすると、

「おぼえられない」って表示されるんです。

「ホワぁぁぁあッツ!?????」ですよね。

ちなみに初代リザードンはレベルアップでもわざマシンでもひこうタイプの

わざは覚えません。

いや、じゃあその翼はなんのためにあるの? 意味ないよね?

むしろひこうタイプがついた分弱点増えてるよね?

今だったら「レッドブル5本ぐらい飲んでこいよ」と言いたい。

確か「ピカチュウ版」からは「そらをとぶ」を覚えられるようになったのですが、

じゃあなぜ初代から覚えられるようにしなかったし。。。

リザードン好きとしては納得いかないことでした。

 

1匹だけポケモンのレベルを上げすぎて詰む

これは「初代」に限定したことではないですね、すいません。

ここまで読んできてもしかしたら気づいた方もいるかもしれませんが、

私は「リザードン」が大好きなんです。

特に、初回プレイ時はリザードンばかりを使っており、最初に四天王に

到着する頃にはリザードンだけレベルが72ぐらいになっていました。

ちなみに次に高いのが捕まえたばかりのフリーザーのレベル51

そんな状態で四天王に挑んだわけですが、レベルの差があるので

ゴリ押しが出来るわけです。

ただ、相性なんてガン無視でしたしなぜか初回プレイ時はお金がなかったので

回復アイテムも少なく、勝ち進むにつれポケモンは疲弊していきます。

そんな状態でもなんとか最後の四天王「ワタル」までたどり着き、

最後のポケモン「カイリュー」を引きずり出します。

ですがついにリザードンが倒れ、次にレベルの高いフリーザーも倒されます。

「はかいこうせん」強すぎワロタw

で、最後に残ったのが「チャンピオンロード」で捕まえてから一度も使っていない

レベル42ぐらいの「ゴーリキー」。

ちなみにこの時点で既に回復アイテムも尽きています。

全く育てていないゴーリキー一匹で後に控えている「ライバル」を

倒せるわけがなく、安西先生ですら「諦めろ」と言いそうな状況なので一思いに

倒してほしいのですが、はかいこうせんのPPが尽きたのかカイリューさんは

攻撃してきません

結局、レベル差とスペック差があり過ぎるなか、地道に攻撃してカイリューさんを

倒したのち、ライバルのピジョットにフルボッコにされるという屈辱を味わい、

めのまえがまっくらになりました。

これ以降、「ポケモンはバランスよく育てる」ことを心に誓いました。

 

ファイヤーがレベル51で覚える技にがっかり

初代ポケモンの伝説のポケモンは「フリーザー」、「サンダー」、「ファイヤー」の

三匹です。

フリーザーだけやけに優遇されているような気もしますが、まあそれは置いときます。

それでこの三匹ってランダムエンカウントはせず、フィールド上にいて

話しかけると戦闘になって捕まえられるんですが、この三匹の初期レベルは

50で固定となっています。

三匹ともレベル51でそれぞれ技を覚えるんですが、この技がファイヤーだけ

ひどいんです。

フリーザーは「ふぶき」、サンダーは「かみなり」ときて、

普通だったらファイヤーは「だいもんじ」だと思うじゃないですか。

それがファイヤーは「にらみつける」笑

ちょっwww 攻撃技ですらねぇwww

スタッフの方はなんかファイヤーに恨みでもあるんですかね?

ちなみに「ファイヤー にらみつける」については、下記の考察が面白かったので

是非読んでみてください。

結局ファイヤーだけは1度もスタメンで使わなかったなぁ。。。

arukuukura.blog.fc2.com

 

ミュウの裏技を失敗してバグる

これも経験がある方が多いと思います。

初代ポケモンにも色々裏技やガセネタがありました。

レベルを100にする裏技」や「サント・アンヌ号の場所でなみのり」など。

そんな中で、幻のポケモン「ミュウ」の裏技を試した方は多いと思います。

ミュウは151番目のポケモンで、通常プレイでは手に入りません。

しかしどこからか「ミュウを手に入れる裏技」なんて噂が伝わってきて、

子供達はそれを試すわけです。

ただ裏技って失敗することも多くて、私の場合は失敗して「捕まえたはずのポケモンが

ポケモンずかんで捕まえていない状態」だったり「手持ちにいたポケモンが

別のポケモンになっていた」なんてことが起きました。

コツコツ集めて育てたポケモンちゃんが。。。

こうなると元には戻せないのでセーブデータを一度消すしかないです。

良い子のみんな、「裏技」を試すときは自己責任でやってね☆

 

最後に

初代ポケモンあるある、いかがでしたでしょうか?

ポケモンも2016年で20周年なんですね。

初代ポケモンが発売された当時小学生だった子供ももうアラサーでいい大人です。

私のことなんですけどね

ここまで長期シリーズで世代を超えて愛されるのはすごいと思います。

しかし、昔のポケモンの裏技などって発信源はどこで、どうやって伝わってきたのか

不思議に思います。

昔は今のようなSNSはないし、小学生もケータイを当たり前に持っていた訳では

ないのに、誰からか噂が伝わってきました。

しかも、「上から◯番目の道具を選んで◯秒セレクトボタンを押した後に

草むらに入って野生のポケモンと戦う」とかって普通は考えつかないし

偶然にしても出来過ぎのような気がするんですよね。

見つけた人は変態だと思います。

 ちなみに昔って友達とのポケモンの交換と対戦って「通信ケーブル」を

使っていて通信ケーブルを持っているやつは「神」みたいな感じだったんですが、

今はもうそんなものなくても出来るんですよね。。。

時代を感じます。

 

それでは〜

上へ