半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

買う服は大体マネキンか店員のオススメ

シェアする

スポンサーリンク


どーもー絶望的にファッションセンスがないゆとり男です。

 

ツイッターで流れてきた、甘夏(@amanatu_sauce)さんのブログ

「私がファッション雑誌を買わなくなった5つの理由」を見まして、

そういえば自分もファッション雑誌買わなくなったし、

それどころかここ1年ぐらいまともに服を買っていないことに気づき

思うことがあったんで便乗して書いちゃいます。

かなりひどい勘違いや個人的な嫉妬などの醜い感情が入っているので

見苦しいかもしれませんがご容赦ください。

www.amanatusauce.com

 

ファッションに関して思うこと

ファッション雑誌が参考にならない

甘夏さんも書いていますが、ファッション雑誌に載っているモデルさんって

イケメンのスタイルいい人ばかりじゃないですか。

メンズ◯ンノとかは八頭身の外人さんとかも載ってるし。

こんな感じの。

f:id:dead_corns:20170509224525p:plain

一応補足すると私の絵が絶望的に下手なだけで

決して海外の方を侮辱してるとかそういうことはないことをご理解くださいm(-_-)m

それで話を戻すと、ああいう人って大抵のファッションならかっこよく見えるのでは

ないかと思うんですね。

例えば、キムタクや福山さんなんて多少奇抜なコーデをしていても

「さすがおしゃれ!抱いて!」となるわけです。

ちなみに私はチビの顔デカで、最近年齢のせいか少しですが(本当に少しですよ。

全然気にならないぐらい)前髪が薄くなり社会人になってから5キロ太ったという

全くモテ要素がないので八頭身の足が長いイケメン外国人さんのファッションなんて

全然参考にならないわけです。

ただ、これを書いていて思ったんですが例えば私のような人間がファッション雑誌で

流行の服を来ていたとしても100%間違いないく読者の方は購買意欲が湧かない

思うので、ファッション雑誌はやはりイケメン高身長の方を起用した方が良さそうですね。

虚しい。。。

 

今年の流行って何?

ここ1年ぐらい会社で着るワイシャツと肌着とスポーツをする際のウェアしか

買ってないので記憶が定かではないですが、服屋に行くと店員の方から

「今年はこの組み合わせがオススメ」「今年はこの色が人気がある」とか

言われるじゃないですか。

あれって誰が決めてるんですかね。。。

ファッションのこともマーケティング?のことも全然知らないのでわからんですが、

社会情勢とか前年流行ったものに影響されたりとかするんですかね?

特に「」の流行が年によって変わるのがわからんです。

今は某国と某国がやり合ってるので何か変わったりするんでしょうか?

 

服屋で店員の方に話しかけられると焦る

これは服屋に限ったことではないですが、店員の方に話しかけられるのが苦手です…

特に、服屋ってすごいオシャレな空間じゃないですか。

そんな空間に私みたいな人間がいて、しかも優柔不断なので時間をかけて

服を選んでいる時に話しかけられるとすごい焦って「すぐ決めなきゃ」みたいに

なるんですよね。向こうも仕事なので仕方ないですが。

なんか入り口に「試着する際などはお声かけするので出来れば話しかけるのは

ご遠慮ください」みたいなフダがある店とかないですかね笑

 

結局買うのはほぼマネキンか店員のオススメ

ファッションって難しいですよね。

人によってオシャレの感性も違うし、体格も違うので似合う服も違う。

自分ではオシャレ!と思っても他人から見ると「ぷっw何それwww」と

なることもあるわけです(高校生ぐらいがよくあるような気がします)。

私もファッションセンスがないのでたまに服屋に行くと何を買うか

すごい迷うんです。何がいいのかわからないので。

そういう時に私がよくやるのが、マネキンが着ている服を買うこと。

後は、店員の方に「今のオススメ」を聞いて数着見繕っていただき、それを買う。

正直これ自分で考える必要がないので非常に楽です

営業トークは絶対あると思いますが「お似合いですよ!」とか言われると

こちらも少し自信を持てますし、よっぽど悪質な店員でなければ

例えば全くイメージと真逆の「どうやってもあなたには似合わないだろう」という

服は勧めてこないはずです(性善説入ってますが)。

この方式に変えてからあまり服がダサいとか言われなくなったのでそこそこ勝率は

あるんじゃないかと思います。

 

最後に

最初の方で「イケメンは何をやってもかっこいい」的なことを書きましたが、

だからといってファッションや身だしなみに無頓着でいいわけではないと思っています。

私的にはイケメンとは生まれたときから11.5ゲーム差ぐらい離れてると思っていますが、だからといって何もしなければ差はさらに広がる一方です。

モテたいのであれば最低限口臭や体臭に気をつけ、髪は整え、体重に気をつけるなどして、さらにはオシャレをするなどしないと、メークドラマなんて起きないのではないでしょうか。

あっなんか今自分いいこと言った感じですね。

褒められると伸びるタイプなんでもっと褒めてください。

ただ、結局のところファッションのことはよくわからないですね。

正解なんてないんでしょうけど。

上へ