半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

秘境駅なら海芝浦駅がオススメ

シェアする

スポンサーリンク


おはざいます。

 

突然ですが、皆さんは嫌なことがあったときや疲れたときに

「あ〜海が見たいな〜」と思うことはありませんか?

私は海なし県(埼玉県)に住んでいるせいか、時々無性に海が見たくなります。

GW中も突然海が見たくなり、暇だったので海を見に行くことにしました。

海岸で海をぼ〜と見るのもいいんですが、それだと今までと変わらないので、

どうせなら普段見れない景色を見たいと思い関東近辺でいいところ

ないかな〜と思い探したら、ありました。

そうです、ブログのタイトルにもなっている「海芝浦駅」です。

 

海芝浦駅は神奈川県を走っているJR鶴見線の終着駅なのですが、

駅が海に面している」んですね。

駅から海が見える」のではなく、「駅が海に面している」んです。

自宅のある埼玉からでもクロスバイクで2時間半ぐらいで行けそうなので、

「これは行くしかないっしょ!」ということで行ってきました。

 

ただ、出発直前に厄介なことに気づきました。

詳しくは後述しますが、この海芝浦駅って実は「外からは入場出来ない」のです。

駅なのに外から入れないって変な話ですよね。なんのための駅だと。

私も最初に知った時「はぁ?」と思いました。

ただ行けないものは仕方ないので、急遽予定を変更して「鶴見駅まで

自転車で行き、鶴見駅から鶴見線で海芝浦駅まで行く」に変更しました。

相変わらずの計画性のなさです。

 

なぜかはわかりませんがこの日に限って強風でしかもGWで通行量が多い中、

国道1号線を走って鶴見駅に到着。

鶴見駅から鶴見線に乗ります。

ちなみに鶴見線のこの改札、改札内に改札があるという珍しいもので、

「中間改札」と呼ばれているそです。

f:id:dead_corns:20170508120024j:plain

f:id:dead_corns:20170508120111j:plain

 

鶴見駅から海芝浦駅までは10分ちょいぐらいで着きます。

近くていいですね

そして今回の目的地、海芝浦駅がこちら!

 

f:id:dead_corns:20170508120349j:plain

f:id:dead_corns:20170508120400j:plain

 

素晴らしくないですか奥さん!?

電車と海までの距離がほんの数メートル。

こんな駅初めて見ました。

いやー素晴らしい。

 

この海芝浦駅って実は、東芝の私有地に駅のホームがあるんですね。

それで、東芝の土地をJRが借りていて駅のホームが私有地にあるので、

東芝の関係者の方以外は外から海芝浦駅のホームに入場することや

逆に駅から外に出場することが出来ないわけです。

 

ちなみに駅には「海芝公園」という公園が隣接しており、

この公園には一般の方も入ることが出来るのですが、それ以外はどこにも行けません

海芝公園も5分もあれば往復出来てしまうぐらいの広さです。

f:id:dead_corns:20170508121819j:plain

f:id:dead_corns:20170508121828j:plain

 

心を無にして海を眺めていたいところですが、あまり時間もないので

折り返し電車で鶴見駅に戻ることにします。

実は海芝浦駅は朝と夕方の時間帯以外は1時間に1本しか上り電車がなく、

電車がない時間帯もあります。

なので、下手したら1時間ぐらい駅で待ちぼうけをすることになります。

これ、東芝で働いている方々もかなり不便そうだよなぁ…

都心だと日中でも5分間隔とかで電車来ますからね。 

 

ちなみに折り返す場合はこの機械にICカードをかざして1度駅を出場してから

再度入場する感じになります。

f:id:dead_corns:20170508122624j:plain

f:id:dead_corns:20170508122634j:plain

 

そんなわけで、時刻表を事前に確認しておいたので

15分ぐらい滞在して無事上り電車に乗って帰ってきました。

GWということもあり、海芝浦駅には家族連れ、カップルなどがいましたが、

自分と同じように一通り写真を撮って公園内を歩いたあとは同じ電車で

帰りましたね。

「ウェーイwww」みたいな大学生4人組集団が帰りの電車に

いなかった気がしたんですが、彼らはどうしたんでしょうかね?

カフェもコンビニもない駅で1時間待ってたら絶対「暇だ」って

文句を言い出しそうな感じがしたんですが、まあいいや。

 

都会の秘境駅である「海芝浦駅」はいかがでしたでしょうか?

写真はありませんが実は一つ手前の駅の「新芝浦駅」もホームに海が隣接しており、

新芝浦駅の時点でテンションが上がりました。

晴れていたけど微妙に雲があったのでもっと快晴だったらさらによかったですが。

私有地なので難しいですが、カフェあったら結構儲かりそうな気もするんですよね。

東芝の方も使うでしょうし。

鶴見駅から10分ちょいなので行くのは簡単ですが、

帰りの電車の時間を確認しておかないと1時間ぐらい待つこともあるので、

行かれる方は事前に時間を確認してから行ってくださいね。

 

それでは〜

上へ 20171101233130