半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

はてなブログの右上の小さいアイコンについて

シェアする

スポンサーリンク


どもども。

 

4月からはてなブログを初めて、ちょっと気になったことがあったので

書こうと思います。

 はてなブログの右上に小さいアイコンが表示されてるじゃないですか。

f:id:dead_corns:20170506092535p:plain

 

私の現在のアイコンはヘッタクソな魚の絵なわけですが

ちなみにこの魚の絵はGIMP+マウスで書きました。

 

アイコンが初期表示のままなのはやっぱり寂しいので

何かアイコンを設定をしようと思ったのですが、

適当な写真もないし、漫画とかのキャラクターは著作権でまずいらしいので、

自分で作ったわけです、はい。

 

それで、はてなの設定画面からアイコンを設定したのですが、

右上の小さいアイコンだけ反映されなかったんですね

PCのブログトップの左上のやつとか、アプリのやつは変わってるのに。ホワイ?

 

「あーキャッシュ残ってんだな〜」と思い、ブラウザのキャッシュを消してリロード。「ま、SEの俺ならこんなん朝飯前だしw ヌルゲーwww」とか

思ってたんですが、またもやアイコンは反映されず。。。ホワッツ??

他の方のブログにスターを付けた時のアイコンも同じく変わらず。

仕方ないので、ググって調べることにしました。

すると、なにやら、同じような症状が出てる方がいる様子。

dysdis.hatenablog.com

 

ブログを読んでみると、「少し時間が経ったら反映されてました」とのこと。

「いやいやそれはないでしょ〜 SEの俺が言うんだからないないw」とか

思って1〜2日ぐらいほっといたら、はい、反映されていました

 

大変申し訳ございませんでしたm(-_-)m。

 

しかし、全ての画像がすぐ反映されないとかだったらまだわかるんですが、

一部だけ反映されないのは謎ですね。

もしかしたら、設定画面とかになんか書いてあるんですかね?

昔から説明書とかろくに読まなかったからなぁ。。。

 

とりあえずはちゃんと反映されたので一安心。

今後もしアイコンを変更する際は少し様子みることにします。

もし同じような現象が起きている方がいましたら、少し時間をおいてみるといいかもしれません。

上へ 20171101233130