半魚人
魚ちゃん
魚ちゃん2

ダ埼玉のダサいところを紹介する

シェアする

スポンサーリンク


こんにちは、埼玉人です。

 

ブログのタイトルがかなり埼玉人の方に喧嘩を売ってますが

私自身も20年以上埼玉に住むもう手遅れなレベルの埼玉人なのでご了承ください。

他県民の方々は埼玉に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「何もない」とか「ダ埼玉(笑)」みたいに言われてますが、ぶっちゃけその通りです。

ほんとは埼玉の魅力・良さを皆様にお伝えできればと思ったんですが、

特に思いつかなかったので、逆に埼玉の良くないところをお伝えしたいと思います。

 

埼玉のよくないところ

・有名な観光地がない

これは他県の方もご存知だと思いますが、全国的に有名な観光地がないんですよね。

同じ関東でも神奈川なら江ノ島や横浜中華街、千葉ならネズミーランドのように

全国的に有名な場所があると思いますが、埼玉はほんとないです。

強いて言えば埼玉スタジアムや埼玉スーパーアリーナは有名かもしれないですが、

これらってサッカーの試合やライブなどのイベントがないと行かない場所ですよね。

後は、一応鉄道博物館秩父小江戸川越、暑いので有名な熊谷あたりでしょうか。

なぜか「あの花」や「心が叫びたがってるんだ」のようなアニメの舞台になることは

結構多く、聖地はそれなりにあるみたいですが。

 

matome.naver.jp

 

・有名な食べ物がない

これは観光地以上にひどいかもしれないです。

大阪だったらたこ焼き、福岡なら博多ラーメンのように、「この県だったらこれ」

みたい県で連想する食べ物って1つぐらいあると思いますが、

他県の方で埼玉で連想する食べ物をパッと思いつく人は少ないのではないでしょうか。

深谷ねぎ、草加せんべい、川越いもとかがありますが、全国区ではないでしょうし。

もし埼玉に観光や旅行に行った方はお土産に困るんじゃないかなとお節介ながら思います。

matome.naver.jp

 

・JR埼京線がひどい

日頃から埼京線を利用する者としてはほんと勘弁してほしいです。

痴漢発生率がワースト、混雑率7位、終電が早い、すぐに遅延するなどの弱点の数々。

埼京線が遅延した日のツイッターには、「名前は強そうなのに弱い」とか「最弱線」

などというつぶやきが飛び交います。

ちなみに痴漢については、全国で初めて監視カメラが設置されるレベル。

これだけひどい路線は全国を探してもそうそうないのではないでしょうか。

ちなみに平日・休日に関わらず上り電車だと池袋駅で降りる埼玉人を大量に見かけます。

「埼玉県池袋市」「池袋は埼玉の植民地」と言われる理由がよくわかります。

ちなみに住んでいる方は「埼玉なんかと一緒にするな!」とブチ切れるかもですが、

北区、板橋区は埼玉とあまり変わらないんじゃないかと個人的に思っています。

allabout.co.jp

nicocha.com

 

・貧乳全国1位

埼玉県のバストサイズの平均はなんとAカップ

女性の方、もっと頑張ってください。

nlab.itmedia.co.jp

 

女性の方ほんとすいませんm(-_-)m

 

・免許センターが遠い

埼玉に住んでいる方ならこれはもう言うまでもないでしょう。

免許センターがほんとへんぴなところにあるんですよね。

いやまあ広い土地が必要なのはわかるんですが。

鴻巣という場所にあるんですが、ぶっちゃけ免許センター以外の用事では

ほぼ行かない場所です。

 

その他にもこんなのがあります。

NHKの朝ドラの舞台になるのが全国で1番遅い

 ※2009年の「つばさ」がやっと埼玉の川越が舞台になった

・「翔んで埼玉」という埼玉をdisりにdisった漫画がある

スカイツリーの誘致に失敗

 ※wikiによるとさいたま新都心スカイツリーの第2候補だったそう

・旧浦和市と旧大宮市など、同じ県内なのに街同士の中が悪い

 

ネタは色々あってむしろ美味しいかもです。

なんかここまで来たら下手にPRするより自虐的に「地味」「何もない」とかを

発信していったほうが埼玉に興味持たれるかもしれません。

中途半端なプライドは持たず、グンマーみたいに吹っ切れましょう。

後は、埼玉人に「どこのサッカーファンか」を聞くと大半は「レッズファン」と

答えると思いますが(たまに大宮アルディージャ)、「どの野球ファンか」を

聞くと「埼玉西武ライオンズ」と答える人はかなり少ないと思いますので、

もし周りに埼玉人がいる方は聞いてみてください。

全く地元愛がないですね。私はジャイアンツファンですが^^

 

 

・最後に 

ここまで散々埼玉を悪く言って来ましたが、「遊びに行く場所」は

あまりないかもしれませんが、「住む場所」としてはいいと思います。

東京より家賃は安いですし、埼京線京浜東北線湘南新宿ライン

東武東上線など都心に行くための路線も多いです。

後、埼玉の方は自虐的に「埼玉って何もないんですよ〜、ははは。」みたいに

言いますが、他県民からdisられると死ぬほど腹が立つのでご注意ください。

 

翔んで埼玉」は読んでみたのですが普通に面白かったです。是非読んでみてください。

上へ 20171101233130