クロスバイクの勧め

シェアする

スポンサーリンク


おこんばんは。半魚人(@dabohaze2017)です。

 

今日は皆さんにクロスバイクの魅力をお伝えしたいと思います。

クロスバイクのことは初心者なのでもしかしたら間違っている情報もあるかもしれませんがそこは申し訳ありません。

では早速ですが、私が思うクロスバイクの魅力を書き出しましたのでご覧ください。

 

・普通の自転車よりも速い

・ロードバイクより安い

・運動になる

・遠い場所に行ける

 

はい、全く魅力が伝わらないと思いますので、もっと詳しく説明します。

 

クロスバイクのメリット

・普通の自転車よりも速い

クロスバイクを試乗させてくれるお店もあるので是非乗ってみていただきたいんですが、クロスバイクって当然ながら普通の自転車よりも速いんですね。

特に意識してペダルを早く回そうとしなくてもママチャリを追い抜いてしまいます。

移動時間の短縮はもちろんですが、やはり速いスピードを出せるのはクロスバイクの魅力です。

 

ただ、街中だと信号や交通量が多くであまりスピードが出せない場合もあるので、スピードを出したい場合は荒川サイクリングロードなどのサイクリングコースがおすすめです。

車も通らないし、信号もないしでおすすめです。

 

さらに私がおすすめしたいのは、海沿いのサイクリングコースです。

このブログでも少し書いてますが、晴れた日に海沿いを走るのはほんと最高です。 

dead-corns.hatenablog.com

 

 

・ロードバイクより安い

モノにもよりますが、ロードバイクって10万円〜ぐらいするんですが、クロスバイクってそれに比べると安いです。

今私が乗っているのもセール品でしたが3万8千円ぐらいでした。

グローブやヘルメットを買ったりで他にもお金がかかるので、「初期投資を抑えてとりあえず趣味で自転車乗りたい」という方はロードバイクではなくクロスバイクを選んでみてはいかがでしょうか。

 

・運動になる

クロスバイクに限らず普通の自転車にも言えることですが、当然運動になります。

「遠い場所に行ける」とも関連しますが、ママチャリよりもスピードが出て遠出もしやすいと思うので、「ダイエットしたいけどランニングはきついからしたくない!」みたいな方はいいと思います。

ランニングよりも膝を痛めるリスクも低いらしいですし(ガチ勢の方はわからないですが)。

 

普段車や原付をメインの手段で移動している方は、それをクロスバイクに変えて見るのはいかがでしょうか。 

 

・遠い場所に行ける

これは一番推したいやつです。

「車や電車でいいじゃん」と思われるかもしれませんが、私の場合は車は持っていないですし、よくラーメン屋に行くんですが行きたいラーメン屋が駅から離れてることがあり、歩くと面倒なときがあるんですね。

そういう場合もクロスバイクは長い距離を走れるのでおすすめです。

 

目的地に行く途中にいい風景があったら少し止まって眺めたり写真を撮ったりも気軽に出来ます。

さらに、クロスバイクを分解して「輪行袋」という専用の袋に入れればなんと電車で運ぶことが出来ます。

なので、旅先でクロスバイクに乗って観光地に行くことや目的地まで行きはクロスバイク、帰りは疲れたから電車で帰るということも可能です。

 

ここまで私なりにクロスバイクの魅力を書いてきましたがいかがでしょうか?

良いところだけ書くとヤラセっぽいので、私が今まで感じたクロスバイクのデメリットも少し書いてみます。

 

クロスバイクのデメリット

・ロードバイクよりスピードが遅い

普通の自転車よりスピードは出ますが、やはりロードバイクよりは遅いです。

この辺の違いは全然詳しくないですが、多分車体の軽さやタイヤの幅、ロードバイク乗っている方が日頃からトレーニングしているからかなと思います。

 街中などを走っていてもロード乗っている方は軽く走ってる感じなのに全然追いつけないです。

 

後、街中といえば自転車なので車道を走らなくてはならないですが、スピードが出るぶん大型トラックが横切る場合は少し怖いなと感じます。

配達で路駐しているトラック、お客さん乗降中のタクシー、バスなどを避けるためにはみ出すこともありますし。

なので、安全かつスピードを出したい場合はやはりサイクリングロードを走るのがおすすめです。

 

・こだわるとお金がかかる

これはクロスバイクに関わらずほとんどの趣味に言えると思いますが、やはりこだわりだすとお金がかかります。

上のほうで「クロスバイクは安い!」と書きましたが、やはりピンからキリまでありますし、ヘルメットも安いものは6,000円ぐらいのものから1万円を超えるもの、サイクル用のウェアもあったりします。

ただこれは自分が趣味に使える予算内でうまくやりくりすれば良いと思います。

ちなみに私はランニング用のウェアで乗ってます。

 

・メンテナンスが少し面倒

これは普通の自転車に比べると面倒だと思います。

まず、タイヤの空気を頻繁に入れる必要があります。

クロスバイクのタイヤは摩擦を減らしてスピードを出すため、一般的な自転車と比べてタイヤの幅が狭いんですね。

幅が狭い分入る空気の量も少ないので、空気が減るとスピードが出なくなったりパンクの危険が高まったりします。

私もクロスバイクを買ったときに店員の方に「1週間に1度は空気を入れてください」と言われました。

 

あとは、チェーンにチェーンオイルを注油したりなど。

メンテナンスが好きという方なら苦にならないと思いますが私のような「ミニ四駆のパーツにグリスを塗るのも面倒くさい」というズボラな人だと若干面倒かもです。

 

最後に

クロスバイクのメリットとデメリットいかがでしたでしょうか?

少しでも皆様にクロスバイクの魅力が伝われば幸いです。

また、冒頭でも書きましたがクロスバイクのことは初心者なので間違ったことも書いているかもしれませんがそこはご容赦くださいm(-_-)m

 

あと、「自転車は歩行者からもドライバーからも嫌われている」と言われますが、チャリダーもそれは自覚しており、一部のマナーの悪い方を除いてルール遵守して避けてもらうときなど申し訳ないと思いながら走ってると思います(多分)。

なので、特にドライバーの方々には一括りに毛嫌いせず、暖かい目でみたいただけたらと思います。

 

それでは!