クロスバイクで埼玉から箱根と御殿場行ってきたその1

シェアする

スポンサーリンク

おこんばんは。半魚人(@dabohaze2017)です。

自宅のある埼玉から静岡の御殿場までクロスバイクで1人旅して来ました。

その時のことを書いていきます!

日程は1泊2日で、立ち寄った主な場所はこんな感じです。

・1日目:自宅〜池袋〜みなとみらい〜江ノ島〜箱根湯本

・2日目:箱根湯本〜芦ノ湖〜御殿場〜新宿〜自宅

今回の旅の主な目的は「箱根の山を登る」と「さわやかのハンバーグを食べる」です(さわやかのハンバーグはヨッピーさんの記事に影響を受けました笑)。

srdk.rakuten.jp

池袋はちょっと用事があり、みなとみらいは個人的に好きで江ノ島は海沿いを走りたかったので経由しました。

道は全然知らないので道案内にはiPhoneの「自転車NAVITIME」、記録として「Road Bike」というアプリを使用しました。

Runtastic Road Bike PRO ロードバイク記録用サイコンアプリ

• runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥600

◼︎1日目

・8時00分

朝食でコーヒー、バナナ、ヨーグルトを食べ、入念なストレッチをして出発!

荒川を越えて東京都に入ります。

・9時20分

池袋に到着。

ここまでは順調なんですが、ここで10時まで時間を潰さなければならないので水分補給とiPhoneの充電も兼ねてドトールで休憩。

ちなみになんで10時まで時間を潰すかというと、旅行用洗剤を買うためです。

自転車で旅をする方のブログなどをみると、自転車のサイドなどにバッグを取り付けてその中に着替えやテントなどを入れて移動しておりますが、そもそも100キロを2度しか走ったことのないニワカライダー(しかも2度目は旅の3日前w)の私では重量を増やすとまともに走れないと思い、着替えは下着、靴下などの最低限の以外は持って行かずホテルで洗うことにしたのです。

ただ、ホテルを予約したのが前日で自宅近くのコンビニやドラッグストアで旅行用洗剤を探したのですが売ってなかったため仕方なく池袋の東急ハンズで買うことにしました。

その後10時まで時間を潰し東急ハンズで旅行用洗剤を購入後、トラブルが発生します。

旅行用洗剤をリュックに入れるためリュックを肩から下ろすと、なぜか右肩が痛い

恐らく、普段はリュックに入れない着替えやレインコート、飲み物(輪行袋をボトルケージに入れたため押し出された)の分の重さで負担がかかったのでしょう。

このままでは箱根まで持ちそうにないので、急遽Y'sRoad 池袋チャーリー店でサドルバッグを購入!

モバイルバッテリーや着替えなど入れられるだけ入れてみるとだいぶ楽になりました!

思わぬ出費でしたが、あると今後も便利ですし気を取り直して出発します。

お店が10時から開店でよかったです。

その後、みなとみらいに向かってひたすら国道1号線を走ります。

国道246号線で行こうかなとも思ったんですが、箱根湯本まで約90キロあるので少しでも精神的負担は減らしたいと思い無難に走ったことのある1号線にしました。

知らない道だと不安になりますからね。

漫画ROOKIESでおなじみの多摩川を越えて神奈川県に入ります。

メガネ橋!

なんか神奈川に来たって感じがします。

・13時30分

みなとみらいに到着!

みなとみらいはいつも素晴らしいですね。

さて、みなとみらいまでは来たことありますが、これから先は初めての道のりです。

少しペースが遅いのでどんどん進みたいところですがここからしばらくバスとの並走が続き、あまりペースが上がらない。。。

モノレール江ノ島線をくぐります。

坂がきつい。。。

・15時15分

江ノ島に到着!

途中マックのチーズバーガーしか食べてなく腹が減ってたので近くのお店でネギトロしらす丼を食べました!

美味しかったです(小並感)。

あっ紛らわしいかもかもですが右上の飲み物ははお茶です。

それにしても、海はいいですね〜

埼玉県人で普段あまり海を見ないため余計に感動します。

海は好きですが平泳ぎもできずクロール100mしか泳げないんですけどね。

ずっと眺めていたいところですが、時間も押してるので出発します。

ここからしばらくは、海沿いを走る。

えっちょっと待って、こんな場所あったの!?

最高過ぎる。

今まで知らなかったことがすごい損した気分です。

地元の人は毎日ここを走れるのが羨ましい。

※写真を撮るのが下手なので伝わらないかもしれませんがとにかく素晴らしかったです。

ちなみに途中でこんなのがあったり(2人で円の側に立つと結ばれる)、地元の女子高生が裸足でキャッキャウフフしているのを見てこんな青春送りたかったな〜とか思いましたがそれは置いときます。

その後、湘南大橋を越えて。

「箱根」の文字も見えてきました。

ただ、残り13キロになったあたりから両足の指の感覚がおかしい。

なんかしびれているというか感覚がない感覚というか。。。

なるべく暗くなる前に着きたかったので休憩を取らずとにかく進みます。

そしてついに・・・

・18時30分

箱根湯本駅到着!

ここまで長かった。。。

駅に近くにつれてどんどん坂になってきつくなってくるし。

明日どうなることやら。

ちなみにこの日は箱根湯本駅近くの湯本富士屋ホテルさんに泊まりました。

駐車場の隅に自転車を停めようとしたら、スタッフの方に「よかったら自転車を館内でお預かりしますよ」と言っていただきました、ありがとうございます!

ちなみにこのスタッフの方に「埼玉から来ました」と言ったところ、

「すごいですね」と言われましたが、「自分も高校生の頃、小田原から京都まで言ったことあるんですよ〜」と言われました。

いや、あなたの方がすごい

部屋の中もすごい綺麗。

ベッドがツインなのがあれですが。

この日は、露天風呂とサウナでリフレッシュしてホテル内の居酒屋で夕食を食べました。

ちなみにこれが人生で初めての1人飲みw

1人飲みもよかったですけど、やっぱり自分は4人〜5人ぐらいで飲むのが好きですね。

寝る前にストレッチとアミノ酸を飲んで明日に備えて早めに就寝。

どうか筋肉痛がありませんように。

ちなみに今回の走行記録です。

平均速度12km/h笑

少し山道走ったとはいえ遅すぎる。

もっと鍛えないとアカンすねこれ。

それでは!

※2日目はこちらからどうぞ!